久しぶりだ〜

材料が眠ってた☆
試し焼きしてみようと、久々に勘を取り戻すように、
いろんな手順を踏むと、嬉しくなってきて(笑)


d0249221_932264.jpg




d0249221_961755.jpg




こんな発酵前の生地も久々にゆっくり眺め(笑)


d0249221_972450.jpg




d0249221_975195.jpg




嬉しくなって、4回捏ねて、大小の食パンがいっぱい。
黒糖ミルク食パン。かぼちゃのビタミンカラーも久々^^
大きく焼いたのは、サンドイッチ作ろう。

すごく喜んだのんちゃんを見て、
嬉しくなりました。夕飯あとに焼き上がったから、
食べるのは全力で止めましたけど(笑)

秋ですね〜。
今朝は、コータローを送ったあと、「秋刀魚」を買いました。
大分から新米も来るかな。
かぼすも来るな〜^^
カープからも目が離せないな〜(笑)
[PR]
# by taipb3o1 | 2014-09-03 09:22 | 強力粉

夏休み、終盤♪

この夏休み後半は子供たちとたっぷりの時間を過ごしました。
今日から2学期♪
がんばれ〜!



d0249221_8274485.jpg




d0249221_8284588.jpg




d0249221_8282692.jpg



広島空港近くの中央森林公園で、自転車に乗りました^^
緑の香り、ちゃんとするんですね。
そんな香りと、風をいっぱい感じました。


d0249221_8323771.jpg


[PR]
# by taipb3o1 | 2014-09-01 08:36 | おでかけ

ゆっくり流れる時間。

ブログ、久しぶりに色々アップしてみました。

夏休み、残り後わずか。
夏休み、ピアノの発表会だの、塾の送迎だの、
全然休まらないなーって思ってたけど、
娘たちが居てくれて、助かったことが、たくさんありました。
大きくなったせいかなぁ。

エシレの焼き菓子。
マドレーヌが一番スキだな^^
(写真マドレーヌじゃないね)


d0249221_1194264.jpg




d0249221_11101380.jpg



このシリーズ、いろいろ噛み砕いてあって、
頭にスッと入りやすくて楽しい!
のんちゃん、いろいろ読んでは覚えて教えてくれます。
これは私も読みました(笑)


d0249221_1112596.jpg



色んな事を一緒にしながら、
言葉を聞きながら、どんなことを感じてるのかな?
と思いながら。

今日1日が、大事ぢゃねー!
[PR]
# by taipb3o1 | 2014-08-29 11:17 | すき

それから、、、

旅のあとは、広島の実家で、ゆっくりしてからお墓参りなどを。
そうこうして、自宅に帰宅したら、広島の災害です。

お盆明けにのんちゃんだけ、広島に行く予定でしたが、とてもじゃないけど、
そんなことはできず、ただただニュースに見入っておりました。

私の高校の学区でもあり、自宅が広島でもあるので、
遠方や、お久しぶりの方々から、ご心配いただきました。
すごく温かい気持ちをたくさんいただきました。
ありがとうございます。

幸い実家は何事もありませんでしたが、
近くで、大変なことが起こっております。

地元ということで、耳を塞ぎたくなるような事実も耳にします。

何かできないかと、長い目で考えて行こうと思います。
被害に合われた方が、一日でも早く、心穏やかに生活できますように。
[PR]
# by taipb3o1 | 2014-08-29 11:03 | ひとりごと

え? まだ旅が、、、

大分に戻って一泊してから、、、、
こんな景色を移動。いいなあ、のんびり。


d0249221_10514157.jpg


当日探すホテル、大変なんですけど〜。
佐世保にコータローの叔母が居て、
亡くなったおじさんのお参りをしたいと。
そして、大学の時の仲間に会いたい!と、、、^^
佐世保に向かうことに決定。
車で佐世保へ。

13日には花火があると聞いて、一か八かで
ホテルヨーロッパを予約。
長崎ハウステンボスへ。
コータローは、私の先輩でもあり、仲間のKさん宅へ。


d0249221_10505156.jpg




d0249221_1051923.jpg




d0249221_1052830.jpg




d0249221_105254100.jpg


太鼓の達人のプロジェクションマッピング?
大画面に映し出されるゲームにのんちゃんは大興奮(笑)

佐世保の叔母宅にも寄り、ぐったりと広島の実家へ戻りました^^
[PR]
# by taipb3o1 | 2014-08-13 10:42 | おでかけ

夏休み♪ その3

最後の日は、ゆっくりと羽田空港へ。


d0249221_10352793.jpg


ダロワイヨのオペラ♪

PAULで翌朝のパン☆


d0249221_1037948.jpg



少しだけお楽しみと共に、大分空港へ〜
え?大分空港、、、、
荷物と一緒に、寿司が、、、
なんか爆笑してしまった。


d0249221_1040170.jpg



旅に連れて行ってくれて、ありがとう、じいちゃんばあちゃん。
[PR]
# by taipb3o1 | 2014-08-12 10:29 | おでかけ

夏休み♪ その2

中学生あーちゃんもそういえば、飛行機は初。
なのに、腕をにぎりしめて、ごめんよ〜(笑)
ま、彼女は平気みたいだったけど、、、

到着した夜、品川プリンス さくらタワーに宿泊。
素敵ホテルだ〜!
コータロー弟と7人で食事。
めっちゃ楽しい(笑)

次の日、祖父母と一緒なので、はとバス利用。
朝の東京駅☆


d0249221_102778.jpg




d0249221_1023999.jpg


朝早い東京駅! まだ開店していない、「VIRON」を横目に出発^^


d0249221_1041371.jpg


浅草、二度目なので、浅草寺をお参りしてから、必死で、仲見世を抜け、
亀十へ(笑)どら焼き、どら焼き、
え? 行列、、、、
とてもじゃないけど、はとバスの集合時間には間に合いません〜
あちゃー。

改装目前で、余計行列だったのかな?
同級生が美味しいよと教えてくれたかりんとうも横目に集合場所へもどる(笑)

そして、あーちゃんが行きたかったお台場へ。
居酒屋えぐざいるに行きたいらしい!


d0249221_10261540.jpg


がしかし、ここもグッズを買うだけで精一杯!
のんちゃんは、私を引き連れて、めちゃイケのブースヘ。
あはは!まぁ、面白いわ〜


d0249221_1073162.jpg


駆け足で進みます。
東京タワー!
33年ぶり!
インターナショナルオレンジという、近くに行くとオレンジ色☆
知らなかったな〜


d0249221_10101218.jpg




d0249221_10253410.jpg


東京タワー、展望台に上がったけど、
本当に、覚えてないくらい昔、今ののんちゃんくらいの頃。
小さい弟と、母と^^

続いて明治神宮。
すごかったんです、この空気感。
厳かな、透き通るような。
木製の鳥居は我が国一の大きさなんだとか。


d0249221_1027284.jpg


ここでみた、後ろ姿。
あーちゃんとばあば。
コータローとじいじ、ばあば。


d0249221_10115248.jpg




d0249221_10145750.jpg


うん、うん、よかったね、旅に来られて。
ばあばの事が心配でしたが、元気に、楽しんでくれています♪


d0249221_10173844.jpg


夕飯は、KITTEの中で、みんなで。
それから、丸ビルなどでお買い物したい、私、コータロー、あーちゃんは残り、
のんちゃんじいばあは、タクシーでホテルに戻りました^^

はとバスは、色んなガイドさんのお話も聞けて、楽しい!

最後は「エシレバター」のお店に。
ちょっとだけ、私のわがまま〜(笑)


d0249221_1028211.jpg




d0249221_1027216.jpg


明日は、大分へ帰るよ〜!
[PR]
# by taipb3o1 | 2014-08-11 09:55 | おでかけ

夏休み♪ その1

8月に入って、予告どおり、飛行機に乗るぞ!と、、、
台風の予報で、もう、東京にいくのは難しいね〜って断念しかけたけど。
とりあえず九州に向かおう!ということに。
9日、出発♪


d0249221_9515368.jpg


あら?降ってないね〜、、、
次の日、大分のじいちゃんとのんちゃん。
嬉しそう。(特にじいちゃん)


d0249221_9514578.jpg




d0249221_9523966.jpg




d0249221_953759.jpg


私も、えーっと、17年ぶり?くらいの飛行機(汗)
そう、怖いんです、飛行機。
実は、、、、(笑)

中学生の腕をつかみ、、、、
ひえーーーーという顔をしていました。
無事に羽田に到着しましたが、ものすごい豪雨。。。

つづく、、、、^^
[PR]
# by taipb3o1 | 2014-08-10 09:48 | おでかけ

もしかして、、、?

来月、半ばに、大分に住むコータロー両親と東京に。

東京に居るコータロー弟とみんなで合流予定です。
「俺が連れて行っちゃる!」と、張り切るじいちゃん(笑)
その代わりといっちゃなんですが、、、
孫と飛行機に乗りたいらしく、、、、

大分発着(爆)

うん、お盆の帰省はしたいから、帰りだけとかなら良いけど〜
発着のどちらか、広島、ダメっすか?
もしかして、ダメっすかぁ〜〜〜
孫との時間には負けますか(笑)
[PR]
# by taipb3o1 | 2014-07-02 10:18 | ひとりごと

腰が痛いじゃん!

ヨガレッスンを本格的にしてから、
私の場合いろんな変化がありました。

長年痛めていた首。
かばうためか、ストレートネック。
首をかばうために肩甲骨がカチカチ。
首周りに余計な筋肉、脂肪もこんもり盛るかたち(笑)

それでも毎日のようにレッスンに通うと、、、
好転反応ということが起こって、(起こる人と起こらない人がいます)
古傷が痛んで、寝込むほど。繰り返し、起こりました。

自己整体とも言われるヨガで
日々レッスンを繰り返していくと骨が正しい位置に。
首周りがスッキリ。

20年来の整体の先生にお世話になる回数が激減。
そうか、自分自身で努力しないと、カラダは変わらないのか!
ということを知る、、、
そして、筋肉をつけるということは、
疲れにくいからだを作るということなんだーと身を持って感じ。
疲れやすいし、体力がない事は誰のせいでもなく、
自分だったー!

でもここに来て、心配事が続いて、ちょっと心が疲れたら、
腰に来た!(3日前のこと)
え?

なんでだろう、私、(まぁまぁ)鍛えてたはずなのに。
でも、やっぱり、心と身体は切っても切り離せないのですね。

心理的に心配→胃の周りの筋肉が硬直、、、
それからそれから、、、
と、「ぎっくり腰になりそうで、不安」↓↓
という欄にそんな経緯が記してありました(笑)


d0249221_9211754.jpg



ふむふむ。まだまだメンタル弱し!だな。
自分が経験しないとわからない痛みだったり、
苦しいことだったり。
そこで、、、
だからこそ、理解できることの度合いが深まる。

何度やってもうまくいかないポーズも、
少しずつの進化を、少しずつ感じると、
そうか、子供たちだって、毎日進化してる、
しかもゆっくり。
急かしてやってもそりゃ無理だ。
大人になるまでにゆっくりだ、という気持ちにもなり(笑)

(まぁ、たまには湯沸かし器のようになりますし、
即言わなければならない躾もありますけどねー^^)

いま、今日の時点で感じてることは、
やはり、カラダは動かす為にあるし、
適度に生活に取り入れることはプラスに☆
すると、不思議と心に栄養が届く気がするんです。

とは言え、今回は自分で治すには限界もあり、、、
アロマオイルで、痛み止めを作りまして。。。

頑なに、今はカラダも変わったから、
整体は行かなくても大丈夫!
と、どこかで、意地になってましたが、、、

昨日はかなりのお久しぶりで、「助けて!」
と整体の先生に会いに^^
前とは全然違うけど、首もいけんよ(やっぱり古傷には違いない)
と丁寧に施術してくれました。
腰のアーチも。
同い年の彼女。いつも丁寧で、真剣で、すげー♪

私の周りには、尊敬すべき女史がたくさん。
色んな場所で、色んな刺激を頂いております☆

またまたリセット!
色んな思い込みを柔軟に変えて、
自分に合う方法をすぐに探れるようになると楽チン!

で、腰が痛くなったことで、こんなに考えるか?
というくらい考えたけど、
自分のカラダはひとつしかないから、
大切にしないとねーーーー(笑)
[PR]
# by taipb3o1 | 2014-07-02 10:10 | ひとりごと


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧