<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013、終わり〜♪

2年連続ですが、、、
小倉に立ち寄ってからの、大分入り。
家族の忘年会です。


d0249221_19155139.jpg


予約無しの小倉の年末は、空きの無いお店だらけ。
やっと入れたのは、韓国料理のお店。
だけど、サムゲタンや、チヂミが美味しくて大当たり。


d0249221_19182535.jpg




d0249221_19184611.jpg


っとその前に、昨年行けなかった老舗の「シロヤ」でいろいろ♪


d0249221_19195240.jpg




d0249221_19202055.jpg


衝撃のショートケーキ、130円(笑)
あーちゃん、美味しい!と食べておりました。
さすが老舗の貫禄。
ここのパンは素朴で、本当に美味しい!!
食パン、お気に入りです。


d0249221_1921432.jpg


次の日の朝、早く起きて、大分でのお餅つきに間に合うように、
頑張って向かいました。
朝焼けの中、大分へ〜♪

皆様、今年もありがとうございました。
沢山の方にパンを食べていただいたり、、、。
いろんな出会いに感謝しております。
ありがとうございました!
[PR]
by taipb3o1 | 2013-12-31 19:14 | おでかけ

お帰り〜〜♪

旦那様出張から帰宅。
週末出掛けると、いろいろ出先で気にしてくれたようで(笑)
ルパンコティディアンなど、、、、何カ所か送ってくれました。

中でも吉祥寺のEPEE!
ここが、1番のお気に入りとなりました。
(あ、VIRONも変わらず好きだけど〜)



d0249221_8565567.jpg




d0249221_85736100.jpg



みずみずしくて、本当に美味しかった〜!
ビストロ併設らしいので、いつか行きたいなぁ〜♪

で、!なんと、12月23日で閉店の情報をコメントでいただいて、びっくり!
大坊珈琲店の看板を撮影していたので、
こちら。


d0249221_982234.jpg



は?そろそろ帰省の荷造りをせねば^^
今年も終わりますね〜
[PR]
by taipb3o1 | 2013-12-28 09:09 | お店のパン

冬休みになったら、、、

長い休みの恒例になっているのか?
のんちゃんは、広島ばあばの家に滞在。
あーちゃんの絵が、広島県立美術館に展示してあるというので、
24日に帰宅したコータローと、のんちゃん、ばあばで、
(本人は、もうええわ!らしく^^;)見に行きました。

その後、母は自宅に戻り、1616ちゃんと娘ちゃんと
これまた恒例のアンデルセンランチ会^^


d0249221_840587.jpg


ほとんど毎日のようにLINEで話してるのに、さらに、話す、話す(笑)
ちびっこたちはコータローと3階に上がって遊んでたりして。
その後、袋町公園へ♪


d0249221_8415353.jpg


のんちゃんと、娘ちゃん〜。
二人でなにやら、仲良く手をつなぎ、、、

ただ今1616ちゃんは、千葉から滋賀に短期滞在中。
滋賀といえば〜〜
たねや☆
おまんじゅう、、までは普通だけど、
なにやらオリーブオイルをかけて食べるおまんじゅうだとか!!


d0249221_8465418.jpg




d0249221_847241.jpg



オイルがけのおまんじゅう、うむ。これはどうなんだ(笑)
でも珍しくて、美味しかったよ〜!
和菓子自体が、最高だものね、たねや♪

どうもありがとう!
今度はどこで合流できるかな?

その後、実家にのんちゃんを連れて行き、
babaraさんのお宅に寄らせてもらいました。
久々にお会いできて嬉しかったなぁ!
また是非☆

福山で、オトナ3人の冬休みです^^
[PR]
by taipb3o1 | 2013-12-25 23:35 | おでかけ

2学期終わり。

のんちゃん、マラソン大会で頑張りました。
昨年のぶっちぎりのどべを克服して、からの、、、、頑張った感。
二学期も無事おわりました。
よかったよかったー!
冬休みが始まる前に、、、
留守番で来てくれてた母と、おうちでお土産のあれこれを
見ながら、食べながらお茶の時間を楽しみました。

表参道の「大坊珈琲店」の豆を♪


d0249221_13511595.jpg




d0249221_13513499.jpg



あっという間に、冬休みなので、のんちゃんと母を連れて
広島へ。
[PR]
by taipb3o1 | 2013-12-25 13:47 | ひとりごと

クリスマスイブ♪

コータローが1ヶ月半の出張を終えて、帰宅しました。
少し予定より早いけど、クリスマスが家族で出来るから、
娘たちは大喜び!
のんちゃんにはサンタさんが来ました^^


d0249221_13542849.jpg




d0249221_13545287.jpg


私にも綺麗な綺麗なお花〜♪
大好きな友達から♪
ありがとう☆☆☆
[PR]
by taipb3o1 | 2013-12-24 13:53 | 娘たち

東京 最終日♪

今日で最後だなぁ。。
まだ行きたいところは沢山だけど、キリがないのね〜♪
朝、銀ブラ。
お店は11時開店がほとんどなので、
ルノアールで、お茶。

それから、1616ちゃんに聞いたm0851という革のお店へ。
カナダの革らしい、、、すごく素敵なお店でした^^


ぱっと見たら、広島アンテナショップじゃないですか!
「たう」=「届く」の広島弁から来ている、「tau」


d0249221_13303517.jpg




d0249221_13305942.jpg




お買い物も楽しいけど、何にしても大きなお店が多くて、
ずっとキョロキョロしました(笑)

それから丸の内に戻って、「KITTE」に。


d0249221_133262.jpg




d0249221_13323066.jpg


刺激的な大都会をあとに、
沢山のお土産を持って、福山へ。

福山駅に着くと、ホッとしました(笑)人の少なさに^^
留守番ありがとう♪
今回はパン屋さんに、あんまり寄らなかったよ〜^^

満足!
[PR]
by taipb3o1 | 2013-12-16 13:22 | おでかけ

東京へ♪  3日目夕方

それから、BRUTUSに掲載されてた、山本宇一さんのカフェ、
『PRETTY THINGS』へ。
駒沢公園近くなので、また電車から歩いて。
ほんっっとうに好きな感じの珈琲で、大満足♪


d0249221_1363711.jpg




d0249221_137458.jpg


お店は、決して広いとは言えないし、手作り感たっぷりだし、
何だか、座ってくつろぐというカフェと違って、珈琲を楽しむような、
言い表すのに何だか難しいけど、犬の散歩の途中の方が珈琲買ってったり、
地域密着、珈琲スタンド、と言った感じかなぁ♪
私は、座ってぼーっと外を眺めて、夫は、置いてあるレコードたちに釘付けでした。

それから、国立新美術館目指したはずなのに、、、、
東京ミッドタウンで、ピタっと止まる!
ここは後で行こうと言ってたのに、美術館は消え、、、、
並んでる人が比較的少ないんじゃない?
「Toshi Yoroizuka」に並ぶ。

さぶい〜!もう、ええわ〜!と言いそうだったけど、
子連れじゃなかなか待って入るなんて出来ないもんね〜。
寒いの我慢(笑)
我慢とかいいつつ、すごく喜んでお皿を眺める。
私はタルトタタン、夫、スフレ。


d0249221_1314199.jpg




d0249221_13144260.jpg




d0249221_1315811.jpg




d0249221_13153242.jpg


いやぁ〜鎧塚さんはいらっしゃらなかったのだけど、
素敵な空間で、緊張でナイフとフォークをカチャカチャ言わせながら(笑)
いただいたスイーツ。
最高でした^^

丸の内にもどって、温かいスープを食べたら、力尽きました(笑)
明日が帰る日。
[PR]
by taipb3o1 | 2013-12-15 13:18 | おでかけ

東京へ♪  3日目

とてもお天気の朝、早くゆりかもめに乗って、渋谷へ。
朝ご飯を渋谷のVIRONの中で食べようと思ったら、1時間待ち。
へ〜混んでるんだ。
バゲットのサンドをゲットして、まだ稼働していない渋谷の朝を見ながら、
外で食べてみる。


d0249221_12514882.jpg




d0249221_12521875.jpg


そこから、欲しい靴を探したり、とにかく歩く、歩く、歩く、、、、


d0249221_1253428.jpg




d0249221_12532731.jpg




d0249221_12535080.jpg




d0249221_12541364.jpg




d0249221_12544261.jpg


どのくらい歩いたんだろう(笑)
へとへとになりました。
ASOKOは、話題の場所で、あーちゃんがリクエストしてきましたが、
寄れないよ〜とこの写真を送りました。
あきらめてたな^^

歩いて歩いて、夕方。
続く〜♪
[PR]
by taipb3o1 | 2013-12-15 12:48 | おでかけ

東京へ♪  2日目夕方

神奈川をあとにして、新宿で待ち合わせ♪
渋谷でランチをしていたという広島独身時代の友達(これまた神奈川在住)
が、息子君を連れて、わざわざ新宿駅まで会いにきてくれました♪
でも、人が多くて場所が分からない私は、可愛くもないけど、半泣きな感じで。。。
だんなさんとも、さかちゃんとも、なかなか会えず(笑)
文明の利器、携帯電話のおかげで、必ず会えるのはわかってるんだけどね〜^^
ありがとね〜♪
ずっとアパレル業界で働く彼女、かっこいいです!

それから、代々木に。
目的は北欧のカフェの支店、FUGLEN(フグレン)ヘ。


d0249221_12304284.jpg




d0249221_12312811.jpg


夫婦で思ってた感じの珈琲のお味と異なり(笑)
チーンと歩いていたところ、、、、(お好きな方はごめんなさい)
私の黄色い歓声〜(43歳、黄色い声、きもい)

ショコラティエという言葉を聞いた最初の方、土屋公二氏のお店、
テオブロマじゃないですか。目指したわけではなく、発見だったので、
テンションあがりました(笑)
しかも暗かったので、店先のトラックで気付く^^



d0249221_12323645.jpg




d0249221_12331131.jpg



焼き菓子も美しくて釘付けでした^^

それから、お台場へ、、、
ゆりかもめも初。
コータローに、東京ってすげーな〜!!!
と言いながら(笑)


d0249221_12371533.jpg



お台場、いつもテレビでみてるカタチそのままの、フジテレビとか、、、、
へぇ〜レンボーブリッジだ〜とか、
これは、踊る大捜査線の、ロケあったとこ?だとか言いながら、
二日目終了^^
[PR]
by taipb3o1 | 2013-12-14 12:21 | おでかけ

東京へ♪  2日目

ayaちゃんの可愛いおうちに行ってみたいなー、
ガスオーブンや、パンやお菓子のお話したいなー、
子供たちにも逢いたいな♪と漠然と思ってたことが
早くに叶ってしまって、嬉しい気持ちで、初神奈川を楽しみました。

デザートから載っけてしまいましたが、
お菓子教室にも通って、ぐんぐん腕を上げてるスペシャルスイーツに
目を見張り〜♪
昔から大好きな彼女のロールケーキをいただき、、、
小振りで食べ易くて美味しいの!


d0249221_8292447.jpg


のんちゃんと同い年の娘ちゃんにも久しぶり♪
なんだか、すごく不思議な気持ちになったけど、
大きく成長していて、対等にお話ができて、楽しい!かわいい。
お人形の様に愛らしい下の娘ちゃんとも打ち解けられ、
もう少し遊びたいところでしたが、
時間が迫ってバイバイ^^


d0249221_829489.jpg




d0249221_8301113.jpg


道具のお話や、作る行程のお話、本当にマニアックで楽しかったです。
変わらない笑顔で迎えてくれて、ありがとう。
初神奈川、良い思い出になりました☆
徳永久美子さんのお店、ベッカライ徳多朗のパンを頂いたり、
お土産にはシュトーレンも。そして、リリエンベルグの焼き菓子。


d0249221_8395035.jpg




d0249221_8401381.jpg


この可愛い、可愛い、焼き菓子は、すごく美味しかったです!!!

2日目の夕方に続く、、、、^^
[PR]
by taipb3o1 | 2013-12-14 08:26 | おでかけ


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧