「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

インフルエンザだ、、、

先週はコータローの病院など、忙しくバタバタしていて〜。
週末はあーちゃん学校だったしぃ、のんちゃんと自転車乗ったり。
で、、、月曜日。
中学からの電話。
「え?体調悪い??」
あーちゃんお迎えに参りまして、、、
結局39.7度まで上がったので、頑張って病院へ。
リレンザが処方されました。
早めの処置がよかったのか、1番辛いとこの脱出は早めにできました。
ハッキリ反応出なかったので、再び今朝。
インフルエンザA型。
胃腸の調子もイマイチだそうで、今日もぐっすり寝ていました。

のんちゃんのクラスは学級閉鎖で木曜日までお休み。
何だか、うちの中の人数が多くて、早めの春休み?状態です。
のんちゃんはいまのとこ、元気!
引き続き、感染者が出ないよう、必死。

友達に送りたいあれこれを、作りかけたのに、続かず(汗)
インフルエンザにて先延ばしに(ガクン)
万全を期して、お届けします!



d0249221_2071631.jpg


このまんまるが、最近お気に入り。
焼きたてが冷めたかな?
くらいが食べごろ。
のんちゃんはまあるいのをぱくっとするのが楽しいんだそうです(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2013-02-26 20:10 | ひとりごと

B class?

パン、焼いてみちゃう?
な、ノリです。
なのに、すぐ「行きたい!」と手を挙げて頂いて、、、
お二人に来て頂きました。


d0249221_9161469.jpg




d0249221_917037.jpg


イーストでも美味しいレシピをご紹介したかったのと、
簡単なデデーンと成形の、フォカッチャを1回目に。
エキストラヴァージンオイルをたっぷり!
ホシノで全粒粉の生地を用意して、エピも。
これはハサミでパチンって成形が楽しいかな?と。


d0249221_9192739.jpgd0249221_9194999.jpg


狭くて申し訳ないけど、ワイワイ、手捏ねからの
焼き上がりまでの説明。
特別な技術があるわけでもなく、
肩書きも何もないのですが、
パンのお話は楽しくてとまらないのです^^

フォカッチャの朝ご飯、息子くんたちが
すごく食べてくれた!って朝、報告頂きました。
こんなんが、嬉しいんです!
めちゃくちゃ嬉しいんです!

ハイレベルじゃなくて、Bです(笑)
B class^^
私も久々に手で捏ねましたが、
楽しかったなぁ♪
ありがとうございました!

っと、お帰りになった後、
また焼いたのが、「オレンジのパン」
まあるくしました。


d0249221_9285961.jpg


[PR]
by taipb3o1 | 2013-02-21 09:30 | ありがとう

クランベリー&レーズン♪

クランベリーとレーズンを練り込んで、
グラニュー糖を振りかけて焼きました。


d0249221_2053327.jpg


カリカリに焼けたところと、中のふんわり感、
ドライフルーツの酸味とグラニュー糖。
また焼いてみよっと^^

あーちゃん、花粉症対策。
走り始めた事で、何か身体が変わっていたら良いけど、
今年も春に行事が多いし、心配。

なるべく自然の力で強くなってもらいたい。
こちらはアロマの先生に教えて頂いて〜
気になっていたので。
今日はアロマストーンに♪
良い香り〜って言ったので、良かったぁ。
マスクにしみ込ませても良いみたい。
症状が軽くなるといいな!


d0249221_20534650.jpg


[PR]
by taipb3o1 | 2013-02-18 21:00 | 強力粉

Happy Chocolate☆

バレンタインのお菓子は。。。
お世話になってる方に☆


d0249221_18173414.jpg


今回はスティッククッキーの生地で、(ココア&チョコ)
小さなひとくちサイズの♡!
いっぺんに、3つ、いや、5つ?は口に入るんじゃない?
みたいな大きさ。(そんなに入るか?、、やってみよう・笑)


d0249221_18185997.jpg


これはお気に入りの感じになりました。

次女さんのバレンタインは、、、
幼稚園からの同じ小学校の男子二人に。
1年生、可愛いなぁ〜☆
そして、、、、大量の友チョコを持って出た長女は
どうだったんだろ(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2013-02-14 18:24 | 薄力粉

友チョコ?

まぁ、すごい量の友チョコを提示してきた!
13歳娘っこ。

本命にひとつ豪華に、、、
とならないものか(笑)
型抜きクッキーを頑張った彼女。
そして、私がなぜか一日中キッチンに立つという(><)


d0249221_9113289.jpg


ショコラ、、、昨日、オーブン4回まわしました(笑)
ま、私が贈り物にしたいものもありますけどー^^

誕生日の一日、私とふたりで色々した彼女は、
楽しそうでしたが、、、
私は、ぐったり疲れました^^;
ははは!
[PR]
by taipb3o1 | 2013-02-12 09:14 | 娘たち

13歳♪

あーちゃん、11日、13歳になりました。
13年前なんて信じられないけど、あれからそんなに経過!
3535グラムのビッグな女児でした(笑)
今は背丈がビッグです。


d0249221_901660.jpg


d0249221_90507.jpg


当日の昨日は、コータローボンゴレと^^
私のシーザーサラダ。
イチゴのタルト。
(タルトと別に何だかショートケーキまで二人姉妹)

9日10日で、大分からコータロー父母登場!
近所か?みたいな勢いでしたが、
今から行くから〜と夕方には福山に。
じいは73歳だし、車で疲れるよと思っても、
ビューンと来ます(笑)
あーちゃんは、焼き肉をリクエスト。
ほいきた!とじいちゃん、「いくらでも食べろ!」とか言うし。
今のあーちゃんに、「いくらでも、、、、」というと、すごいぞ!^^


d0249221_952213.jpgd0249221_953847.jpg


思ったとおり、たくさん食べていました^^
部活も学校も一生懸命な毎日なので、
良い息抜きをさせてもらえたねー。

次の日もあっという間に大分に帰りました。
夜はしみじみ色んな事を話したりして。
じいにとって、長男コータローの復活は、
やはり、大きな事だったんだなー。
また家族で、日々力一杯がんばるぞ!
[PR]
by taipb3o1 | 2013-02-12 09:09 | 娘たち

心躍る♪♪

waffles便。
イングリッシュマフィンで、最近気になって仕方ない、
エッグベネティクトを作るぞ!^^


d0249221_1592383.jpg


ミニバタール、超楽しみ!


d0249221_1510590.jpg


くるくるシリーズのあんこは、初♪


d0249221_1511160.jpg


進化しつつ、変わらない美しさと、
手間をおしまない丁寧さ。
ずっと、尊敬だなぁ。

パン、パン〜〜
[PR]
by taipb3o1 | 2013-02-05 15:20 | ありがとう

バタートップ♪

パートフェルメンテという発酵生地をあらかじめ作ってから
捏ねる方法のプチパン。
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピは本当に美味しい!
今回ちょっとアレンジして、全粒粉を多くしたり、
大山バターをクープにのっけたプチパンにしたり。


d0249221_2093687.jpg


明日の朝食用に焼いたのにぃー、
あーちゃんに立て続け3つ食べられた!
育ち盛りか、、、、

素朴なパン、大好き♪
[PR]
by taipb3o1 | 2013-02-02 20:12 | 強力粉


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

ブログジャンル

画像一覧