「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チョコシフォン♪

シフォンケーキを友達が美味しそうに焼いてる写真を見た!
俄然、食べたくなったので、久々に焼く。
はじめはプレーンを♪
それからチョコ。

この写真の加工、FBでは度々使ってたのだけど、
ブログには、どうかな^^;
ハマった、フォカッチャサンドも☆


d0249221_9562062.jpg


そう、そして、、、
バターケーキと違って、こういう、スポンジタイプのケーキ、
チョコなどが入ると比重が重たくて、なかなか難しい。
でもこのレシピはとても良くて美味しかったので、
家族には好評!
バレンタインに、作ってみようと思います♪

そして、、、
キッチンに立つ間だけでも〜と
筋力アップになれば!


d0249221_9595282.jpg


何か運動をしないとなぁ、、、
筋肉をつけなければと、切実に思う年齢になってきました(汗)
[PR]
by taipb3o1 | 2013-01-30 10:01 | ひとりごと

ベルン♪

友達が美味しそうなチョコミルフィーユを食べてるらしい、、、

聞いてみたら、「ベルン」というとこのものらしく、、、
色々聞いてたら(笑)
届けてくれました^^関東より♪


d0249221_8422598.jpg


ありがとう!

この時期、チョコレートものが気になりますが、
アルファの焼きモンブランのチョコ味も出てるとのこと〜。
広島ですが、これも気になります☆

ここ3日ほど、うちの中ばかりにいました。
じゃがいもを練り込んだフォカッチャ。
プロセスチーズもごろごろ巻いて、
エキストラバージンオイルをまわしかけて
焼きました。
サンドイッチにして食べたらおいしー。


d0249221_8464854.jpg


[PR]
by taipb3o1 | 2013-01-28 08:48 | ありがとう

チョコバナナマフィン♪

アメリカン〜な、粉モノは、
短い時間で、パパッとできるので、
たまに登場。
飲みかけたコーヒーと撮影してみた(笑)


d0249221_10435890.jpg


今週は朝練があるからと、とても早く出発するので、
明日はこれも持たせようかな。

朝走ってから、授業、そして、また走る、、、
もう、とてもじゃないけどかなわない体力の持ち主になりました。



d0249221_10472117.jpg


熱いうちに割ってみると、チョコがとろり。

温め直して食べるといいねー!
[PR]
by taipb3o1 | 2013-01-24 10:53 | 薄力粉・強力粉

具だくさん♪

お弁当が、ランチジャーの季節は
具沢山のお汁を作っておくと、ラクチン〜と。
昨日は鶏団子のスープ。


d0249221_8403828.jpg



昨日はのんちゃんの参観日、懇談会。

子育てで気をつけていることは?
という内容など。
改めて色々考える時間。
でも皆さん頑張って、子供と向き合う努力をされています。
正解が見つからない故、難しくも楽しみながら、
日々進むのみだなぁと思いました。
[PR]
by taipb3o1 | 2013-01-24 08:45 | ひとりごと

ロールケーキ♪

あと、ドルチェ40グラムで何ができるか?
うーん、そうそう、これだ〜
久々すぎた、ロールケーキ。
生地はまぁまぁの食感、、、
巻きがやはり(汗)


d0249221_13105160.jpg


練習するほど焼けばいいけど、
なかなか(笑)
週末おやつが出来たかな^^

というか、ドルチェ(愛用の薄力粉)早く買いにいこう〜
[PR]
by taipb3o1 | 2013-01-18 13:14 | 薄力粉

りんごとさつまいものケーキ♪

夕方、バタバタするのが嫌な時は
朝のうちに夕飯をザザーッと用意します。
今日もそのパターンで(笑)

そしたら、お菓子熱が出てきたので、
タルト焼こう!と、バターなど準備!
と、見たら、いつもの粉(ドルチェ)が足らない(涙)


d0249221_12493785.jpgd0249221_12495475.jpg


ふつーにケーキに変身(笑)
でも、使ってみたかった、ラブリーな花柄マフィン型と、
小さな四角い箱型の紙型。
みみちゃんのはんこをペタリ。
使ってみたかったので、嬉しいな〜。

あっという間にお昼になってしまった!^^
[PR]
by taipb3o1 | 2013-01-16 12:54 | 薄力粉

factory405へ♪

福山手しごと市で再会して、
どうしても、新しくなった店舗に行ってみたかった!
ということで、連休、帰省したときに、「factory405」へ♪


d0249221_12412136.jpgd0249221_1242071.jpg




d0249221_12423878.jpgd0249221_1243171.jpg


20代のころ、同じ職場に居た彼女は、
明るく元気で〜。元気もらえます。
大笑いしながら、
夫、あーちゃんと3人で、あーでもないこーでもないと。
帽子をゲット♪

小さい子供服もすごく可愛い!
もう、子供服という類いとだんだん離れてきてしまったけど、、、
(のんちゃんも大きめだしぃ)
でも、見てるだけで可愛いなぁー。
もちろんオトナ服も!
また行ってみよぅ〜☆
[PR]
by taipb3o1 | 2013-01-16 12:47 | おでかけ

広島へ。

お正月に混雑を避けてと部活の始まりのために
早く自宅に戻ってしまったので、
年末にも行けなかった、父のお墓参りも済ませず(汗)
お父ちゃん、ごめんねということで、
今回は滞在してくれてた母を送りがてら、広島に。
到着してそのままお墓に。

昨年のお礼と、今年のお願いと、
くだらない話を墓前で。
「昨年」から、「一昨年」に変わって、
父の居ないお正月も2度目でした。
こうやって少しずつ、時間が経過するのですね。

と、気持ちを切り替えて、
今回の帰省はすごく楽しみにしていたことがありました。
中1の時にだけ在校していた中学の友達と会いました^^
あーちゃんとコータローも連れて。
私、夜、出掛けたりってほとんどしないし、
それはそれは楽しくて(笑)

久々の再会に、お土産焼きたくて、パン。
うーん、まあまあ美味しいといいなぁ(笑)


d0249221_21235647.jpgd0249221_21241765.jpg



串あげ屋さんに連れていったあーちゃんは、
限りなく食べ続け、友達の店主は「見事な食べっぷり!」と言っておりました^^


d0249221_2133219.jpg


焼き鳥も含め、軽く20本は食べたかと思われます(笑)
ほんとに親もどん引きでしたーー!^^

そうそう、ご挨拶したい方にも会いに行けました。
コータローが復活してることを本当に喜んで下さいました。

そんなこんなで、日曜日の今日は、自宅に戻って、、、
お正月からずっと母と居たのんちゃんもバイバイして^^
明日から、また気持ち切り替えていきましょう。
[PR]
by taipb3o1 | 2013-01-13 21:39 | ひとりごと

のんちゃん、7歳

のんちゃんが、7歳になりました。
もう、7年も経ったんですね〜。
にっこりしてることが多い子で、
それは、それだけはずっと
そのままで居て欲しいなと思います。
1月11日生まれ、元気でありがとう。


d0249221_21143977.jpg


だ、だ、大好物の手巻き寿司をたっくさん作って食べていました。
お刺身は甘エビ、サーモン、はまち、あじ、などなどが好物。
おまけに、今回は大好きなばあばも居てくれたもんね!

家族そろって、誰かのお誕生日をおうちで、
これが、すっごく嬉しい時間。
[PR]
by taipb3o1 | 2013-01-11 21:10 | 娘たち

新鮮野菜♪

駅前の農家食堂LUONTに。
オープンしてから一度行ってみたいと思いながら、
駅前に行く用事がなかなか見つからず^^
今日は母とぶらり。

サラダバーに新鮮野菜がたっぷり。
ヒマラヤ岩塩や、金山寺みそや、チーズ味噌などが
一緒にサーブできます。


d0249221_14112541.jpg




d0249221_14115622.jpg




d0249221_14124212.jpg




d0249221_14132179.jpg


ちょっと風邪気味だったので、
栄養チャージ。
お野菜パワー。

お友達にもバッタリ^^
また行ってみたいな!
[PR]
by taipb3o1 | 2013-01-09 14:16 | ひとりごと


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

ブログジャンル

画像一覧