<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レモン♪

今日は大崎下島から、324くんファミリーが久々福山に♪
みんな元気で嬉しい!
コータローの会社の後輩じゃなくなってしまって実家の家業へ。
すごく寂しいけど〜
知るひとぞ、知る、、、日本で最も古い時計店。
大崎下島、「新光時計店」 よろしくね^^

長男Sくん、もう〜髪の毛クリクリのお目目ぱっちり、超カワイイ!!
抱っこさせてもらったけど、ズシッ!と重くて(笑)
のんちゃんの赤ちゃんの時を彷彿させました^^
元気で大きくなってね!

頂いたお土産にちょっと飛び跳ねたい気分(笑)
島の特産、国産レモン、減農薬。
すばらしい〜


d0249221_1430193.jpg


ウイークエンドというレモンのお菓子を焼こうと思います!
私が参考にしてるレシピはこちら☆

モリヒコの珈琲が届きました。
そう、友達へのお礼のひとつにしようと
アトリエ森彦のクリスマスバージョン☆


d0249221_14372698.jpg


こういうのを見るだけで、ちょっと嬉しい気持ちになりまーす♪

毎日寒くて、コータローが風邪引いちゃった。
久々に1日半、お休みして、今日会社に行きました。
いやな季節になったなぁと思うけど、
私は1年で、秋からクリスマスを迎えるあたりまでが
1番好きです^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-11-30 14:42 | ひとりごと

ひとり打ち上げ♪

なんじゃそりゃというタイトルですが〜。
近くにドライブスルーのスタバが出来たらしく、
全然知らなくて、通りかかって「え?」みたいな。


d0249221_20511925.jpg




d0249221_20521371.jpg


ひとりで、ゆっくりしました。
何か食べようかなーって思ったけど、
とりあえず、カフェモカを飲んで終わり。
朝だったしね!朝ご飯食べてたしね^^

またひとりゆっくり、出掛けてみよう。

その後、お買い物〜って思ったら、
会えないとあきらめてた友達に、会えることに。
再び珈琲テイクアウトして、おしゃべりしに行きました。
2時間ばかりしゃべったら〜
今日が小学生が早く帰宅!なので、すぐに家に。

寒い寒い朝、マフラーして出掛けていくようになりました。
冬も元気いっぱいでね☆
[PR]
by taipb3o1 | 2012-11-28 20:58 | ひとりごと

胚芽食パン♪

え?まだ焼いてるんでしょうか?
という家族の視線をよそに、、、
夕べ焼き上げたもの。

イベントまでに焼く予定だった冷蔵発酵からの生地が、
もう出店に間に合わない状態で、ぽつりと。
ベーグルになるはずの胚芽生地が600グラムの粉の量の生地あったので、
これだ!と、いつもは使えないでっかいでっかい、食パン型。


d0249221_148842.jpg


ベーグル生地なので、油脂分もはいらないし、乳製品もなし。
リーンな感じで、私は大好きな感じになってしまった(笑)
かぼちゃの食パンも焼けたので、しばらく、家族の朝食はパンですぅ^^;

昨日はもう1日、出店してる友達たちに会いに行ったりして、
今日はゆっくりしています。

家族に久々、手の込んだ料理を、、、、?
と思ったけど、海鮮鍋にいたしました(笑)

今度は頼まれていた方へのお菓子や、クリスマスのお菓子を
焼いて行く予定です。
[PR]
by taipb3o1 | 2012-11-26 14:14 | ひとりごと

ふくやま手しごと市♪

ふくやま手しごと市に♪
土曜日だけの出店にさせてもらいました。

寒い寒い中、立ち寄ってくださったみなさん、ありがとうございました。

朝1番には、来たよ〜!と、友達が沢山♪
私のイベントに(小さいのも入れて)過去何度も来て下さった
コータロー会社のお友達も!(みかん、ありがとう〜♪♪)
小学校のママ友ちゃんが通りかかり、あれ??みたいなこともあり(笑)



d0249221_20315843.jpg




d0249221_20343469.jpg




d0249221_20351376.jpg




d0249221_20362742.jpg


準備期間は規則正しく、いつもより沢山動いて、
目標に向かってという毎日でした。
何かに向かってという事からだんだん遠ざかっていましたが、
こういう気持ちは本当に大事だなぁ!

ブログを見て下さってる方が、探して走って来てくださって、
(数ヶ月のブランクもあったり、お菓子から遠ざかっていたのにー涙)
本当に幸せな気持ちになりました。
うまく表現出来ないけど、続けててよかったなぁと。
また、何かでお会いできたら、嬉しいです♪
(よかったら、鍵コメでもいいので、コメントしてくださいね)

そおして、しばらくしていたら、


d0249221_2037136.jpg



またまたしばらくして、、、
2時すぎたら、ほぼ完売になって終わり。

はたと、向いのお店を見たら!
おぉ〜!!
factory405!!
気付かなかった(笑)福山で出店しているなんて☆
広島の懐かしい知り合いで、盛り上がりました!
明日も出店されるそうです。
明日も行かれる方、覗いてみて下さいね!
お洋服、小物、素敵です。私、ゲットしました^^
↓↓


d0249221_20373133.jpg



テントを立ててくれたり、
商品運んだりしてくれたのはコータロー。
のんちゃんは前日、「ママ、ドキドキしなくていいからね!」とお手紙。
中学生は期末のお勉強(笑)みんな、ありがとう。

また、この場に立てて、大好きな友人たちと隣のテントで出店できたこと、
遠くの友達にメールで励ましてもらったり、助けてもらったりもしました。
嬉しいサプライズの陣中見舞いと一緒に^^

また、来年も、、、とそんな気持ちでいます。
スティッククッキーは、看板商品なのですが、
今回は、このエピもなかなかお気に入りでした!


d0249221_2112759.jpg


そんなこんなで、O君オススメの、ユンケルの高いのを初めて飲んで〜、
1日乗り切りました! 
余力が残らなかった私は、明日は出店できません(^^;)



d0249221_21125014.jpg


本当にありがとうございました。
[PR]
by taipb3o1 | 2012-11-24 21:19 | ありがとう

とろけるガトーショコラ♪

とろける、、、ってネーミング、つけなくても〜
と思いながらも、、、これは粉類がココアパウダーのみの、、、
毎年、私がバレンタインに作る、大好きなレシピの。
土曜日がちょうど食べごろになるように、、、

発酵バターを使ってみました。



d0249221_1335436.jpg



色んなラベル作りはコータロー様にお願いしています。
MATSUNOSUKE N.Y.
みたいなんが良い!とか言う私のリクエストに
「? ?」ハテナをいっぱい飛ばしながら、頑張ってくれました(笑)
ありがとー!


d0249221_13392841.jpg



ガトーショコラ、、クッキー数種。
ホシノ天然酵母のスティッククッキー3種。スコーン2種。
明日、焼き上げ予定のりんごのタルト、キャラメルのお菓子、
ブルーベリーマフィン、などでお菓子は終わり。

今日あたりから、パンの下準備にも入ります。
一次発酵に、10時間前後を要するので、あたふたしています(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2012-11-22 13:46 | ひとりごと

お知らせ♪

いよいよ、今週末☆
「ふくやま手しごと市」


d0249221_845656.jpg



焼菓子屋 [ta!p] B
(タイプB)

24日土曜日10時から出店させていただきます。

多くの方にお会いできるのを、楽しみにしています。
何か変更がありましたら、こちらで報告させてもらいますね♪

日持ちする焼菓子から取りかかっています。
あと3日、がんばりまぁす^^


d0249221_8485616.jpg




d0249221_8494762.jpg



寒くなってきましたので、体調管理も頑張っていきましょう〜☆
[PR]
by taipb3o1 | 2012-11-21 08:51 | ひとりごと

バターサブレ♪

クリスマスが近いので、、、
手しごと市に向けての第一歩。
クリスマスオーナメントを少し。
こちらも持っていきますね♪♪


d0249221_814635.jpg




d0249221_8144342.jpg


カルピスバターを使ったサブレ。
ベーキングパウダーなど入らず、卵白でまとめるパキッとした歯ごたえ。
こちらは飾り用ですが、
クッキー生地はたくさん寝かせています。(頑張って焼かなきゃ)



d0249221_8161219.jpg


試食用に焼いたら、あーちゃんが全部食べた(笑)

そして、オーナメントを焼き上げたときの天板。
これを見たらクリスマス、、、な気がします。
ツリーは、まだ出してないよぉ!(涙)


d0249221_8164516.jpg


[PR]
by taipb3o1 | 2012-11-19 08:18 | 薄力粉・強力粉

ブラックココア♪

ココアべーグル。
ブラックココア使用。
チョコレート、オレンジマーマレードを巻き込んで。
小さめの成形にしてみたんだけど、
迷うところ、、、


d0249221_954553.jpg


試作もそこそこに、今日ぐらいから、計量作業などなど。
慌てないように、前回の反省を元に。
下準備大事と思ってるわりに、なかなか進まず焦り出す(笑)

のんちゃんの宿題をつきっきりで見てるこの頃。
なぜなら、夏休み明けから適当に見ていたら、
えらいことに(笑)
あーちゃんの宿題なんか、見た事なかったんだけどなぁ。

美しい文字が書ける女性になっていただきたいなぁ〜^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-11-16 10:05 | 強力粉

発酵時間♪

手しごと市に向けて、少しずつ準備。
まずは、沢山焼けるように、下準備をあれこれ。
明日からまたグンと寒くなりそうなので、
発酵器を使っての、時間調整。


d0249221_8383425.jpg


カンパーニュ、全粒粉とフランスという準強力粉。
コントレックス(硬水)で。


d0249221_8421921.jpg



他、ベーコンエピ、べーグルなどを、試し焼き中。
時間をうまく使うことが1番大変。
パン屋さんって、すごいと毎回思います^^

メニュー決めから、プライスカード作り、


d0249221_8441943.jpg


ちゃんと出来るのかなという不安と戦いつつ、
また、この機会に恵まれたことを有り難く思っています〜♪
11月24日、25日が本番なので、来週後半より
焼き菓子など、準備が出来たものから、アップしていこうと思います。

昨日は家族全員で、インフルエンザ予防接種。
いつもの内科がごった返していたので、
え?と思うと、だいたいの方が、予防接種。
注射、あーちゃんはやっとこ平気になってきた。
中1にしてやっと。
小さい時、彼女を注射に連れて行くというのは
重労働だったことを思い出します(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2012-11-13 08:54 | 強力粉

シナモンロール♪

シナモン、好きな人と、苦手な人がいますね^^
私は大好き〜!ホシノで、リッチな生地。
くるくる巻いて、並べて焼きました^^


d0249221_8395323.jpg



アイシングをすると、甘さがぐっと上がるので、
控えめアイシング。
あーちゃんは、このパンが気に入ったよう。
私とコータローは、同時に焼いた胚芽食パンが良かった!

母、昨日帰宅。
野菜を使った料理を沢山してくれたから、ありがたかったぁ!
また気を引き締めて毎日、がんばろ。
とりあえず、今朝も5時から、トンカツ揚げました^^

のんちゃん、背中が痛いのが長くて、昨日は整形外科へ。
大丈夫でしたけど、、、、
リハビリのおじいちゃん、おばあちゃんが、たくさん。
新しい病院みたいだったなぁ。
先生は、一瞬、強面?だったけど、すっごく優しかった。
病院の先生は、やっぱり優しいととても安心します^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-11-07 09:02 | 強力粉


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

ブログジャンル

画像一覧