<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

音楽発表会♪

毎日、大声で歌の練習を聞いて〜というのんちゃん。
聞きました(笑)
メロディオンも聞いて〜。。(これは音が大きくて辛い・笑)
聞きました(笑)
そして本番。


d0249221_9171525.jpg


鉄琴のパートも頑張っていました。
1年生、可愛いなぁ〜。

そう、母が来てくれたので、
それから急いであーちゃんの大会へ。
陸上の云々を知らない私。
ラストスパートをかけなさい、だの、、、、
気合いでいきなさい、だの。。。(汗)


d0249221_9222135.jpg


でも、800Mは、ママの言う通りスパートかけたよ!
と言うあーちゃん(笑)
1日目終了。

コータローは陸上部の目線で、二日目の走り幅跳びの前の
試走で走る度に、アドバイス。
それを、横で見て、ジーンとする私(爆)
そして、800M決勝では、また私の
「早い人に、最初からついていきなさい!!」と
「あとは気合い」と、迷惑な応援(笑)
コータローからは手の振り方と、ストライドのアドバイス。

新人大会、幅跳び2位。
800M、決勝6位。

今日の記録に一喜一憂することなく、
これからの日々につなげるよう、閉会式でのお言葉がありました。

順位よりも、タイムをかなり縮めたことがよかったね!
初めて、自分自身で手に入れた嬉しい記録に
彼女は良い顔をしていましたが、昨日の練習では
すでに4キロ走ったんだと言ってました。
私は応援しかできませんけどね^^
精一杯の毎日、いいね!
[PR]
by taipb3o1 | 2012-10-30 09:35 | 娘たち

グレイン♪

グレインのべーグル。
カラダに良い粉かな?
雑穀がたくさん。
でもすごく味に深みがでて美味しいので、
大好きなべーグルです。


d0249221_10271134.jpg


胚芽のと二種類、夕べ焼き上げました☆
っと同時にひっさびさのカンパーニュ。


d0249221_10281146.jpg


硬水で仕込んでみようと何度かコントレックスで捏ねましたが〜、
気に入っています^^
ホシノ丹沢も久しぶり!

土日は、中学生はクラブだの、友達と出掛けるだの〜。
のんちゃんは、子供会の行事や、お友達と遊ぶのが楽しかったお休み。
私はパンばかり焼いてたのんびり休日。

来週は音楽発表会や、陸上の大会。
子供たちの予定で、バタバタしそう!
広島から久々に母も登場するだろうし、
二人とも頑張ってもらいたいな^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-10-22 10:33 | 強力粉

かぼちゃぱん♪

かぼちゃを練り込んだぱん。
やわらかく仕上げました。


d0249221_21414977.jpg


もうすぐハロウィンというわけではないけど、
このかぼちゃのビタミンカラー好きです♪
次女、大好きなかぼちゃぱん。

ミニミルク食パンは、
小さな山型。


d0249221_2143376.jpg


楽しくなってきて、止まらない(笑)

でも、役員会やら、何やらかにやら、
出たり入ったりした一日でした^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-10-16 21:45 | 強力粉

ボッコンチーノ♪

酵母のお菓子。
リッチ配合のパンのような生地を
12グラムの小さな小さな分割で焼き上げてから、
バターを溶かして、はちみつ、シナモンを入れたのに
絡めてから、パウダーシュガー。


d0249221_11134666.jpg


ぐーっと寄って撮るとドーナツ?
みたいだけど、小さいひとくちサイズ。


d0249221_11142940.jpg




d0249221_111501.jpg


千葉の美味しい国産ピーナツバターを練り込んだ、
ピーナツバターチョコチップマフィン。


d0249221_11163475.jpg


久々の私の動きに、家族が冬眠から覚めたと思ってる(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2012-10-14 11:17 | 薄力粉・強力粉

アップルクランブル♪

りんごがちらほらお店に並ぶ季節になりました。


d0249221_1412570.jpg


熱々に焼き上げたものに、アイス。
あーちゃんのおやつにしました。


d0249221_1423496.jpg


まだ残ってるけど〜、これってのんちゃん食べるんだろうか(笑)

最近焼いたパンたち。(イースト)
はるゆたか、全粒粉の丸パン。
お塩とお砂糖、お水のシンプルレシピ。


d0249221_1433118.jpg


こちらベーコンとチーズ。
1616ちゃんとおソロのカッティングボード!
サンキュー^^☆


d0249221_1435123.jpg



な、なんと福山に富澤商店が〜!
こういう店舗が出来るなんて思ってもなくて、
いつもネットで注文していた製菓材料。
「あ!なくなった!」という時に便利^^


d0249221_146166.jpg


d0249221_1462216.jpg


毎年の事ながら、涼しくなると思いっきり始まるパン焼きやお菓子たち。
冬眠じゃなくて夏眠だな(笑)

クリスマスのシュトレンなど、
早めに考えておかなければ。
毎日があっという間なので^^
今日は大好きな友達のパンの「イングリッシュマフィン」を見て
さらに大興奮。刺激的〜(笑)

富澤商店で、粉を大量に仕入れたので、
ぼちぼち頑張りまぁす!
[PR]
by taipb3o1 | 2012-10-11 14:10 | 薄力粉・強力粉

3連休♪

3連休でしたが、コータローは外来の日が金曜日だったので、
実質的に4連休(笑)

同じ病院に手術して入院してる友達が居たので、
二人でお見舞いに寄ったりとゆっくりした時間でした^^

3連休でしたが、あーちゃんが試験前のため、
どこにも行かないと(涙)
なので、のんちゃんを連れて、ドライブ〜。
土曜日は世羅まで梨を買いに行きました!
梨ソフト食べたりしつつ、帰りには超気になる、「おへそカフェ」へ。


d0249221_8133297.jpg


石釜ピザが有名なのだけど、
何度かスゥちゃんに頂いたことのある
こちらのパンがとても好きで〜!
お昼は過ぎていたので、パンだけでもと思ったけど、
SOLD OUT。
試食のパンを少し頂けました。美味しいなぁー!
また来よう!
梨、羊羹、乳団子。県北の美味しいものを買ってきたくしました。

日曜日は、自転車の練習を積んでいる(笑)のんちゃんが、
まっすぐ進むだけですが、私に見せてくれました!
まだまだ怖いみたいなので、練習いっぱいしようね。

最終日は、昨日お目当てのパンが買えなかったので、
岡山の「INDUSTRY」にパン買いに行こう!
と誘うと、のんちゃんまでも、おうちで遊ぶ!と(汗)
えー、二人で行くのはねぇ、と近くに変更。
気になってたNATURAL MARKET IKO
いこうさんのお店。
美味しいモノや安全な物がたくさんおいてあって。
パン材料にしようと、きび砂糖など仕入れました^^


d0249221_8232590.jpg




d0249221_8235521.jpg


おにぎりを外で買うのは何だか抵抗があるけど〜、
美味しそうでつい。
こだわりの食材で作られたものでした。

っっっと、あっという間の3連休でしたぁ!
皆さんはどこか行かれたのかな?^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-10-09 08:28 | おでかけ

バターケーキ。

廣島のほほえみ。
っていうバターケーキ。
七塚原バター使用って書いてあったので、購入してみました。


d0249221_8152836.jpg



廣島ってバターケーキが結構ありますね〜☆
長崎堂はもちろん、呉のねむだったり、
抹茶のんもありましたねぇ、有名な。
で、これ。。。。
ふんわりしてて、バタ臭くなくて、
いっぱい食べれそうなシンプルケーキ。
美味しいなぁ。

一切れで満たされるシンプルなケーキも好きだけど、
こういうのは、また美味しいです。
ちょこっと肌寒い朝にも♪
温かい飲み物と一緒に〜。

そんなこんな、粉ものも美味しい季節。
三越では英国のものの催しが〜。
南区のスコーンの有名店や、
熊本から出店のビクトリアケーキを売るお店。
紅茶も見たいなぁ。
で、、連休、広島帰ろうと誘うと、
あーちゃんは中間試験を目前に控え、
ダメ〜!だそうです(ガクン)
[PR]
by taipb3o1 | 2012-10-03 08:23 | お店のお菓子


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

ブログジャンル

画像一覧