<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

栗ごはん♪

栗が大分から届きました。
今年はいつものより小粒〜
渋皮煮にするには、、、うーむ。
とりあえず、栗ごはんだ!



d0249221_843577.jpg



しかし!秋が来たというけど、
昼間の暑さはどうなんだ??
毎日、汗びっしょりで帰宅するのんちゃん。
昨日は社会見学だった小学校。
消防署と、動物園。
動物が苦手な彼女もモルモットを抱っこしたのだそう。
頑張ったんだね!
ちなみに、昨日はお弁当3つ。
働いて、なおかつお弁当作りというお母さんも沢山いらっしゃるはず。
本当に尊敬〜。
[PR]
by taipb3o1 | 2012-09-28 08:09 | ひとりごと

秋本番。

まいたけの天ぷら♪
すごく美味しい!
あと、小茄子と、たまねぎ。
お野菜の天ぷらをしました。
秋ですね〜♪
さつまいもを揚げると次女さん、
とめどなく食べるので、
今回は、無し(笑)


d0249221_8204754.jpg


大分のじい、ばあより。
北海道土産。
スカイツリーだって宗谷岬だって行って来たよ〜と
なかなかアグレッシブな義父母!元気が1番。
色々届いたけど、、、白い恋人をリクエストした次女さん。
未だ届かず、待機中(笑)今日届くのだとか^^


d0249221_8211973.jpg


ホワイトチョコのお味がするのかなぁ。
会社は白い恋人と同じとこの。

長女の運動会を無事終えて、
これまたぐったりな週末。先週の旅の時よりは
かなり涼しくなってくれてたのが救い^^


d0249221_8233748.jpg


1番なんて取ったことない彼女がかけっこ1位。
驚き〜(笑)

そう、秋といえば、秋の夜長。
meguさんがプレゼントしてくれたDVD


d0249221_8245422.jpgd0249221_8251035.jpg


素敵すぎる!!!
原田知世ちゃん、カワイすぎる。
髪型、真似したいなぁ〜☆
DVDは、カンパーニュ。
もう、いろんなことがツボにはまって、、、
まだ全部見れてないので、
秋の夜長を使います♪
[PR]
by taipb3o1 | 2012-09-24 08:28 | ひとりごと

秋がきた!

今日は昨日までの気候とはがらりと違いますね。
秋です、ようやく秋。
嬉しいなぁーーー!!

今日はお土産に買ったものなど、、、
阿闍梨餅は、はずせないなぁ(笑)


d0249221_1164826.jpgd0249221_117415.jpg


銀閣寺の坂道の途中のはちみつソフト。
これはすっごく美味しかったなぁ〜♪


d0249221_1181239.jpg


今回は、パン屋さんを巡る事なんてとてもできず、
帰り際に心斎橋の大丸、PAULへ。
PAULのパンを沢山買いましたー。
コッペパン風のミルクパンみたいなのが、
きめ細かくて感動〜。美味しかったです。


d0249221_1195551.jpg


この焼き色に魅かれて、焼き菓子もゲット。
良い色だなぁ。
そして、PAULのロゴ、かっこ良くて、大好き!

この気候になると、オーブンと仲良くできそう!
福山に富澤商店が出来るというお話。
是非、行かないと^^
(お誕生日に夕方わざわざ来てくれた、スゥちゃん情報☆)



d0249221_1112756.jpg


旅の次の日から、容赦なくお弁当作り。
当たり前〜!遊んで来たのですからね。
秋鮭の塩焼き。
食べるのが、美味しく楽になってくる季節。
[PR]
by taipb3o1 | 2012-09-19 11:14 | お店のお菓子

二日目、大阪♪

大阪城に早めに行こう〜と朝ご飯を食べてから
歩いて向かう。。。
ここで、広島城とも福山城とも明らかに違う外堀の広さ!
当たり前か、、、。天下統一ですよ〜秀吉ですよ〜(笑)


d0249221_1110651.jpg




d0249221_11102815.jpg




d0249221_111051100.jpg


天守閣に上がり、大阪を一望。
その大きさも景色も素晴らしく感動。
ホテルに戻って、チェックアウト。
鶴橋に移動して、お好み焼き♪
昨年夫婦で来て、絶対家族で来たかったところ。
あーちゃん、焼きそばにも大変感動!
チェーン店だけど、こちらは本当に美味しい本店。


d0249221_11112244.jpg


それから、のんちゃんの希望にて、NGK


d0249221_1114555.jpg


残念ながら、新喜劇のチケットは売り切れ。
急に決めた旅ゆえに、こちらは手配できませんでした。
AKBのショップが隣接。こちらでも、嬉しそうな彼女(笑)

戎橋で写真を撮ったり、心斎橋あたりでお洋服を物色した
あーちゃん、ここでようやく歳相応な楽しみ方だったのか?

人ごみが怖くて、ずっとコータローと手をつないだり、
リュックをひっぱって歩くあーちゃん。
さすがに中1、恥ずかしくないのかな?と見てたら、
「この際、見てくれとかどうでもいいの、迷子になりたくない」
と、訴えてる。ぷぷ。
二人で歩くのを照れ隠しなのか、、、、?
しかし、コータロー、、、
「見てくれとか、、、の見てくれに俺を入れるな!」と笑っておりました。
ま、何はともあれ、昨年大阪に夫婦で来たときは、
ほとんど歩けず、杖を持っていき、半日ホテル待機だったコータロー。
今回は二日合わせて25000歩は歩いたのでは?
素晴らしい回復力と、家族で過ごせたことを
喜んでたんじゃないかなー。

私は、湿布を貼ったり、身体の回復に必死。
どっちが怪我したひと?みたいになってるな。
ひとまず、1泊2日、無事帰宅できましたぁ!
[PR]
by taipb3o1 | 2012-09-17 11:02 | ありがとう

京都1日目☆

連休の最後の二日を使って、急遽関西へ。
一日目は京都♪♪
実は、修学旅行でも行き先京都になったことがなくて、
京都に来ても、若い頃はお買い物に徹し(><)
「清水寺」「金閣寺」「銀閣寺」、、、お初でした(汗)

、、、っというのも、私も行ってみたいと言ってた矢先、
あーちゃんが清水寺に昨年修学旅行で来たけれど、
阿弖流為の碑が見たいというので、即決。
朝8時半には京都着だったので、モーニング!と
すっごく楽しみにしてた、スマート珈琲へ。


d0249221_10313621.jpg




d0249221_10321259.jpg




d0249221_10323790.jpg




d0249221_10331561.jpg


あーちゃんはサンドとプリンを食べていました。
家族みんなでの旅、久々です〜!

それから、meiさんにあれこれ聞いてしまって〜(ありがとうございます^^)
市バスの1日券を利用しつつ、清水寺に。


d0249221_10351779.jpg


沢山の人、人、人。
友達に義父母と母に、お守りを買って、
お目当ての阿弖流為の碑を見て、
あーちゃん満足。
そして、歩いて大通りへ。
阿闍梨餅のお店や、よーじや、辻利、手ぬぐいのお店や、
金平糖、七味のお店。目移りしながら、姉妹大興奮(笑)
私もいろいろ見て試食したり。
そして、銀閣寺へ。


d0249221_10442527.jpg




d0249221_10405862.jpgd0249221_1045377.jpg


こちらはお庭のそこここ、本当に美しくて感動。
お腹空かないね〜暑いね〜って、お昼だね〜でもね、、、
結局、銀閣寺への坂の途中のはちみつのお店のソフトクリーム!(笑)
そして、歩きたくないのんちゃんをおんぶしたり、なだめたりしながら、、、
金閣寺へ。


d0249221_10481566.jpg




d0249221_10484262.jpg




d0249221_10553328.jpg




d0249221_10561822.jpg


鐘を鳴らして、合掌。
夕暮れ近くの金閣寺。世界遺産。
絵はがきのような景色。
世界中から人々が来ていて、とびかう外国語。
朝、4時40分起きだったため、疲れがピークに(爆)
話しかけたら叱られそうな空気だったとコータロー。
私、無言でした←どんだけ体力ないんだ(笑)

この日、コータローのiPodの歩数計は10300越え。
滞在するホテルまで電車で移動。
あーちゃんは歴史に触れて大満足。
のんちゃんは、疲れたら何か食べて?満喫(笑)
大阪に移動〜♪


d0249221_10575117.jpg


こちらはJR京橋駅近辺で、ビジネス街、大阪城が近く。
次の日は大阪城に行こう〜と早めの就寝^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-09-16 10:26 | おでかけ

祝☆42

このタイトル、毎年だな(笑)
でも毎年、迎えられて、嬉しいなー。


d0249221_10452386.jpg


昨日、一日早いけど〜って友達からのお花。
お互い会おうって思ってたところって意気投合して、
二人で「まるごと桃ケーキ」を半分こ^^


d0249221_10473219.jpg


それからアロマのお店に連れて行ってもらって、
手作りの香り。柑橘系。
好きな感じに出来上がって感激。
疲れてるあーちゃんにプレゼント!


d0249221_10493691.jpgd0249221_10494835.jpg


彼女からはメッセージ。

のんちゃんは、ケーキが食べれると喜んでおりまして(爆)
今日は、良い日が迎えられたなぁーと
おそとごはんも考えたけど、、、
今日は家族のために、丁寧に料理したいと思います♪♪
毎日ありがとう。

ベッカライ徳多朗♪♪♪
[PR]
by taipb3o1 | 2012-09-12 10:59 | ひとりごと

クグロフ、ベーグル、リング型。

少しの合間をぬって、一日だけ没頭できたー。


d0249221_10314472.jpg


アーモンドパウダー入りのチョコチップ&オレンジのケーキ。
黒砂糖のベースのバター生地。
秋だな〜と思ったけど、まだ暑いなぁ、このケーキ(笑)


d0249221_10322462.jpg


スーパーキングとはるゆたかのべーグル。
半々で、冷水仕込み。
ぎゅっとしたべーグル。


d0249221_1033346.jpg


私の大好きなグレイン。栄養たっぷり。


d0249221_10332650.jpg


リング型はあんこをたっぷり入れました。
大きな大きなリング。
これ、ラッピングしてプレゼントしてみたいー!!

FBより遅れましたが、FBには
こんな写真を載せることが多いです^^


d0249221_10364123.jpg



今度はいつ焼けるかな。
とりあえず、明日はのんちゃんの運動会です!
楽しみ☆
[PR]
by taipb3o1 | 2012-09-08 10:36 | 薄力粉・強力粉

はじまりました!

今日からのんちゃんも二学期!
いよいよ、、、です!
「はぁ〜!」というため息を混じらせつつ、
一生懸命大荷物を持って歩く後ろ姿を見送りました^^

6日から、22日まで広島に滞在したのんちゃんは、
ばあばとの思い出を絵にしました。
絵はあんまり好きじゃないらしく、
絵日記もいやいやでしたが、これは書いていました^^


d0249221_10482372.jpg


ばあばと一緒に過ごす時間が楽しくて仕方なかったみたいです。



d0249221_1049894.jpg


家族みんなが持っているコンバースに
えらく憧れていたのんちゃん。
赤!!
と言い張って、ようやく。。。
デビューはあーちゃんのお下がりだったけど、
お下がりばかりだったので、本当に嬉しくて毎日履いていました。



d0249221_10503637.jpg


はいはい〜始まりました!!
こちらも^^
気を引き締めて、毎日早起きをしないといけないのは私です(笑)

9月。いよいよ、秋。
大好きな秋到来!
運動会が1週おきに待っています。
がんばりまぁす^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-09-03 10:52 | ひとりごと


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

ブログジャンル

画像一覧