<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カフェへ。

コータローとカフェに行く。
久々だな^^


d0249221_13401060.jpgd0249221_13402845.jpg



来月、両手首に入ってるプレートを抜く手術。
コータロー、5度目の手術だねー。
その前の検査などで、昨日は病院でした。
病院の帰りに、ふらりと四つ葉カフェに。
移転されてから、1回スゥちゃんに連れて行ってもらったー。
それから美味しくてまた行きたかったので。

あーちゃんは試験期間中。
中学生って本当にこんなに忙しいのだろうか?(笑)
家族でぶらりってことが、めっきり減ってしまって、
寂しいな^^;

☆☆☆
[PR]
by taipb3o1 | 2012-06-27 13:51 | ひとりごと

念願の。

気付けばまたまた一週間だ(涙)

日曜日、数ヶ月前から楽しみに楽しみにしていた
hachi laboへ。
パン&お菓子教室。


d0249221_13302116.jpg


黒ビールで捏ねる、カンパーニュ。
ビールの味は全く気にならない仕上がり。
捏ね上がりの温度、発酵の温度、手際の良さ。
どれもこれもお勉強になる。


d0249221_13315386.jpgd0249221_1332860.jpg




d0249221_13323649.jpgd0249221_13534868.jpg


d0249221_1333059.jpg
d0249221_13332829.jpg


アメリカンチェリーはフルーツの中で、一番の大好物。
種を取る専用器具。
cafe301様と行ったので、彼女が種を取ってるとこを撮影^^
チェリータルトのパートプリゼはさくさくですごく美味しい!
お菓子もパンも温度が大切。
ちょっとしたことを気をつけるとグンと仕上がりが良くなる。

そんなこんなで、
楽しい時間を過ごしました。
また行きたいなぁ。
そうそう行けるはずもないけど、
朝早く山陽本線に乗って、ガタンゴトン広島へ。
夕方はバスにして、ビューン。
ひとりの時間が、またリフレッシュ!

私のパン生活の原点は、ayaちゃんのパン。
そして、すごく可愛くて楽しかった、waffles!
もう、何年になるだろう。
昨年のブランクを除いては、パン作りが
続けられてる〜☆
新たな気持ちで自分のパンとも向き合いたいー。

お弁当は、、、
[PR]
by taipb3o1 | 2012-06-27 13:37 | おでかけ

梅しごと。

梅が大分から沢山届いたので、
梅シロップ、梅酒、梅ジャムの3種に挑戦。
初。
梅も雑菌が大敵なので、きれいにきれいに。
瓶もきれいに〜。
ホワイトリカーも初めて買いました。


d0249221_11365514.jpg


栗しごとより、ラクチンですけど〜。
やはり、手間がかかることをしたら、出来上がりが楽しみです。



d0249221_1138267.jpg


小さい子をお持ちのママなら、
知ってるひとも多い、素晴らしいせっけん。
どろんこ汚れの強いみかた、「ウタマロ」の固形せっけん。
ウタマロだと、きっれーに落ちるから、
液体も?と、見つけて購入。
制服のシャツの首とか、袖口とか、あーちゃんのに
使ってみよ。
クリーナーはおうちの中、どこでも掃除できるみたいなので。
買ったよ〜、コータロー様〜。^^

パン、いろいろ。


d0249221_11414095.jpg




d0249221_1142954.jpg


d0249221_1215477.jpg


PTCが、今週の一番の行事でした。
火曜日。給食の試食会や、体育館でのゲーム。
役員なので、給食をよそったりしました。
ぷぷぷ。懐かしい!!!
そこでもかなり気になりましたが〜〜〜


エジソンのおはし。
[PR]
by taipb3o1 | 2012-06-21 11:57 | ひとりごと

もう、1週間?

あらま。1週間経過(汗)
パンも焼いてたし〜、
お弁当も作ってたし〜。
雨の旗ふりやら、
歯や、身体のメンテにも。
スイミングの付き添いだって。

土曜日は、歯のメンテナンスのあと、
あーちゃんの中学の文化祭へ。
何事にも全力投球してる彼女。
早めに行って、飾り付けしてくる〜と頑張って行ってました。
吹奏楽部が有名なので、見に行く!
お友達の娘さんの初ステージでもあるしね。
私が見れたのはAKBの曲、
ディープパープルの曲(笑)顧問の先生のお話、おもしろいー!
ただ!ただ!!どしゃ降り。靴が(><)



d0249221_9114256.jpgd0249221_9115931.jpgd0249221_9121845.jpg



昨日の父の日。
義父にはお酒と電話。(広島の賀茂鶴が大好物!)
子供たちは「とうと」にお手紙書いて、ビールとおつまみを
お小遣いで買っていました。
でも父の日に、ピザ、作ってもらってたな(笑)


d0249221_9145298.jpg


長女のひとこと。
「あれから、生まれ変わったんじゃね〜」と。
父の日を迎えられてよかったね。
次女のコータローへのお手紙は、しめくくりが
「ほな、さいなら〜」だったらしい。
お笑い好き、健在(笑)

私はこんな光景が楽しいけどね^^

でも、中学生と衝突することも多いのです。
子育て奮闘中!
ちょっと肩の力が抜きたくなりました(笑)
私が必死過ぎる事が多いのかも。
母に電話でなだめられ、
夫に沢山手伝ってもらって、
何とか、日々過ごしてるような、、、。
イライラしたって良い事ないのにねぇ〜!

今週は気持ちにゆとりを持って、がんばろう〜^^
パンで癒されてたので、今週も、パンは焼こう!(笑)


d0249221_9235172.jpg
d0249221_924849.jpg


[PR]
by taipb3o1 | 2012-06-18 09:24 | ひとりごと

コントレックス。

硬水でパンを仕込んだらどうなるんだろうと、
ちょこちょこやってはみてましたが、、、
やはり、香ばしく焼けるような、、、。


d0249221_1142045.jpg


ただ、コントレックス、飲むのは冷やさないと、キツい(笑)

基礎英語。
学生の頃、ラジオで聞いてた、、、
今もやってる、、、けど!こんなくだけた感じじゃなかったなぁ。
楽しく勉強しようということかな?NHKっぽくなくなってる〜!



d0249221_1165456.jpg


小さいうちから、習っておくべき!
と、英語に関しては強く思いました。
あーちゃんはやってないから、今大変だ(笑)
とりあえず、聴くというところから、始めてみよう!

で、のんちゃんはどうしよう(笑)
これ、私も含めて、3人で頑張る?^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-06-11 11:09 | 強力粉

iPhoneの、、、part4

何だかわからないうちに日付がどんどん進んでいきます。
先週の携帯画像^^
金曜日に、京都から届いた、絶品角食。
白川製パンさんの。
以前頂いて、めちゃ感動したもの。
今回もmeiさんが届けてくれました^^


d0249221_9531889.jpg




d0249221_9535455.jpg


ハニートーストにしました。
ぐふ、幸せ。
おうちで作るとガタガタになるハニトー。
お店のってさすがだなぁ。

そして、ひっさびさに作ってもらったパスタ。
コータロー作。
これも絶品でした!


d0249221_9542339.jpg



はぁ、私のマンネリ弁当。。。
おいなりさんとかも登場させようかな。


d0249221_954513.jpgd0249221_955379.jpgd0249221_9553424.jpg


[PR]
by taipb3o1 | 2012-06-11 10:01 | ありがとう

iPhoneの、、、part3

だんだんと蒸し暑い日々ですね^^
月曜日はスゥちゃんが、自作のホシノべーグルを届けてくれたので、
近所でお茶^^
あっという間の時間だけど、貴重な時間〜☆

火曜日は、ご近所ママ友さんのお宅に呼んで頂いた〜
好きなものがたくさんだった、手作りランチでおもてなししてもらって。


d0249221_8262118.jpg




d0249221_8304434.jpg


エピと、マドレーヌを大量に焼いてーお土産にしました。
可愛くしてある、おうち、いいな!

昨日は、注文して頂いた、スティッククッキーを大量に寝かせました。

毎日、朝7時半から夜7時半まで中学校なあーちゃんの
バックアップには、なかなか慣れません。
いっぱいいっぱいの彼女の心と、体調管理。
私の必死さが若干、行き過ぎてるのかと思いますが、
最初は慣れるまで大変だからねー。
本人はそれなりに、こなしてる日々なので、私も頑張ります。
それでも、叱ったり、なだめたりの繰り返し。

叱るとね、「ちゃんと謝るまで、何が悪かったのか分かるまで、弁当無し!」
ってこともありますよー(笑)

今日もまとめて、↓二つアップしました^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-06-07 08:40 | ひとりごと

懐かしい、、、、

とても久しぶりに、懐かしいパッケージ☆
waffles便。


d0249221_815596.jpgd0249221_8152125.jpg


贅沢朝ご飯となりました。
ちゃんと人柄の出る、変わらない丁寧なパン。
子育てを頑張って、再開したパン作り、さすがの仕上がり^^
背筋が伸びちゃいます♪

アトリエ森彦の珈琲と一緒に♪


d0249221_8161911.jpg


今回は、Type-Rさんと一緒に頼みました^^
どうだったかなぁ、私チョイス(笑)



d0249221_8202378.jpgd0249221_8203856.jpg


waffles新作、温めなおしたら、驚くほどのふんわり感〜!


[PR]
by taipb3o1 | 2012-06-07 08:23 | ありがとう

先週の様子。

のんちゃんが入学の時、市に頂いたバラ。
コータローが毎日丁寧に育てています(私じゃない)
これはiPhoneカメラじゃなかった(笑)


d0249221_8413139.jpg


日々のお弁当〜はiPhoneカメラより、まとめて〜。


d0249221_8415624.jpgd0249221_8421365.jpg




d0249221_8423881.jpgd0249221_8425616.jpg


先週は私にしては予定が立て込んでいて、
新築のお宅に招いて頂いたり、夜のお茶に誘っていただいたり〜☆
本当に楽しかったー^^

で、iPhoneが不調。
カメラも、、、(涙)
なんだかなぁ。
↓週末の出来事もアップしました^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-06-04 08:48 | ひとりごと

陸上競技場☆

あーちゃんが入部して、
まともな練習一週間で、大会に出る事に(ひえー!)
しかも、800m。

800mって、実はほぼ全力に近い力でトラック2周という、
キツいキツい競技らしいー。
(まぁ、走らない私にしてはどれもこれもキツそう!)
だいたい、マラソンが嫌いで、小学校の時、本当にお腹が痛くなったような私。
娘がそんなことをするなんて思いもよらないー。
コータローが陸上部出身だから、
完全にDNAは夫(笑)


d0249221_8254421.jpg


それでもスポーツ観戦は好きなので、
競技場の雰囲気にワクワクする私!
すごいなぁ〜〜☆
コータローは、陸上経験者だし、
トラックをまともに走ったことないあーちゃんが、
予選なんか通るわけないで〜!と見ていたら、、、
ギリギリで名前呼ばれた(え??)
っと言う訳で日曜日も決勝。
さすがに、決勝は惨敗。


d0249221_8265177.jpgd0249221_8271949.jpg


土日とも、朝7時前に出発して、夕方の帰宅。
2日とも家族で応援だから、4人分のお弁当〜!
のんちゃんは楽しくなくて不機嫌(爆)

強い学校の素晴らしい走りを見て、鳥肌ものでした。
これから、大会など、親も一緒に楽しませてもらおう〜〜♪
夏の大会、冬は駅伝、がんばれー!
[PR]
by taipb3o1 | 2012-06-04 08:39 | 娘たち


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧