<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

慣れない。

コータローだけのお弁当作りと全く違いまして。
身体が慣れない毎日です(笑)
日々、足りると良いな!みたいな^^


d0249221_844024.jpg



月曜日は、家庭訪問→スイミング→役員会とフル稼働。
役員会では、若い新一年生のママたちが、
「55年生まれなんよ〜!私は56年〜」と。「80年代〜!」と。
4人いて、3人、ほぼ同い年みたい^^
すかさず、「45年!70年代ってか、70年!」と笑顔で伝えました(爆)
10も若いのか?(笑)

そんなこんなで、今日は木曜日。
何やってんだろう〜みたいに過ぎてますが、
渋谷ヒカリエのサダハルのお店に行きたい!
焼きマカロンショコラ??
食べたい〜!



d0249221_8111316.jpg


ブラックペッパーの入ったクリチ。
ジャムとこれまた合うので、
ベリー系のジャムを買いに行こう〜♪♪
[PR]
by taipb3o1 | 2012-04-26 08:12 | ひとりごと

まいにち。

何かしらの行事がある春。
今日はのんちゃんの家庭訪問がありました。
先週は遠足もあり、、、


d0249221_14365172.jpg


あーちゃんが足らないと大騒ぎなお弁当作りにも
すごく疲れたり(笑)


d0249221_143803.jpgd0249221_143814100.jpg


しかも最後には、コータローのより量が多いし(笑)
今はこの、四角の750mlに落ち着きました。。。
でも「まぁ、まだ食べれるけどー」ですと。
どこに入っていきよんじゃ!(笑)
お弁当先輩のmeguさんに、愚痴ったりしつつ^^

もう金曜日あたりにはぐったりしてしまい(笑)
週末の朝ご飯は!
1616ちゃんからの京都ブラウニーブレッド&べーグルの
たくさんのべーグルたち。


d0249221_14401084.jpg


助かったぁ!
週末は何もしたくなくなりました^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-04-23 14:51 | ひとりごと

酒粕酵母で。

酒粕酵母で、胚芽べーグル。


d0249221_2361866.jpg


嗅いだことない香り。
だんだんと落ち着いてきて、
これもなかなか良い。

べーグルねじねじ成形も、あってるのか?
ケポべーグルさんの本も手にして、
いろいろ楽しい合わせ方も参考に、、、
今朝はクリチとせとかのマーマレード。
この合わせは間違いないんだなぁ。
美味しいし、色もきれい。
何より、せとかのマーマレードの味、最高(笑)

酒粕をやってみたけど、
やっぱり、ホシノさんに戻る、、、だろうな(笑)
自家製酵母って奥深いから気になるけどー。

酒粕では、あと、あんパンを♪
和風が合うような気がしてならない^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-04-18 23:10 | 強力粉

いろいろ、焼いて〜。

胚芽べーグル。
フランスパン種


d0249221_9263978.jpg




d0249221_9271532.jpgd0249221_9273193.jpg


ブラックココア生地に、ホワイトチョコin☆

酒粕酵母で元種をつくり、、、
山食パン。
夕べ焼き上げたけど〜。
今朝食べたけど〜。
改良の余地あり(涙!)


d0249221_929446.jpg


山のピキリ具合も、釜伸びもよかったんだけどー。
やはり、まだ納得いかないな。
和風が合う様な気がする、さすが酒粕(笑)

新1年生ふたり。
[PR]
by taipb3o1 | 2012-04-17 09:30 | 強力粉

土曜日。

あーちゃんは今度から土曜日が
学校ということもあるらしい〜。
今日は、昨日からオリエンテーションに出掛けて、
1泊して帰宅。
すごく疲れて帰宅^^
お帰り〜〜。
昨日、お客様だったので、ルロックルの桜ロール。
これであーちゃんを癒してあげました(笑)
和風なので、大喜び。


d0249221_228547.jpg



そして、朝からパン焼き。
今日もフランスパン種、コントレックスで仕込み。
胚芽のリュスティック。
ホワイトチョコとクランベリー。
お水でこんなに香りが違うの??
というくらい、すごく良い香りでした。


d0249221_2211154.jpgd0249221_22112291.jpg


プレゼント用は、、、


d0249221_22115760.jpg


のんちゃんとコータローはお出かけしていたので、
土曜日の一人を充実させて過ごせました(笑)
よかったぁ。

そうそう、尾道で買った、美味しかったもの。
ビスコッティ!


d0249221_22133596.jpgd0249221_2213578.jpg


やすもとの、茶巾寿司と巻き寿司。
絶品!
[PR]
by taipb3o1 | 2012-04-14 22:15 | 強力粉

ホシノ、フランスパン種。

ようやく時間が出来そうなので、
昨日はフランスパン種で、
すーっごく久しぶりのカンパ。
チョコとココアクッキーを巻き込んだ、
胚芽生地のリュスティック。


d0249221_19514240.jpg



ねじねじ成形〜


d0249221_1949923.jpg


べーグルを茹でるのに、大きな鍋がほしくて、赤いホーロー。
すごく良い感じ(笑)
こちらは粉の配合を変えた、普通の成形。


d0249221_195005.jpgd0249221_19501527.jpg



バターロール生地でまるぱん。
相変わらず、不細工なバターロールしか出来ないから、
途中で断念して、まるぱん。(笑)


d0249221_19511681.jpg



おうちパンで、あれこれサンドしたお弁当を持たせた
あーちゃん。
カンパと自家製鶏ハムとか〜、頑張ったのにぃ。
ママ、サンド美味しかったけど、
ご飯のお弁当がいいな!ですと(><)

なんてことー。
ま、おかまいなしで、パンの日もありますけどね、ひひ。

ちなみに、どうしても作ってみたくなった、
酒粕酵母。
ただいま、酵母起こし中〜。
いい酵母が出来たらいいけど、、、


d0249221_19561877.jpg


[PR]
by taipb3o1 | 2012-04-11 19:57 | 強力粉

入学式♪その2

昨日、あーちゃんおお弁当初日。
そう、そして、入学式。
のんちゃん、もう張り切りまくり(汗)
あまりに長女の時とのテンションの差に、こちらもどん引き。


d0249221_99772.jpg


式が4度目ともなると(卒業含め)
雰囲気慣れしてる自分がこわい(笑)

無事に式を終えて、役員決め。
私、役員に。
がんばりまーす。



d0249221_9125320.jpg



昨日はそのままスイミングへ。
のんちゃん、ここでも頑張る(笑)
ぐったり寝るのかと思ったら、水を得たさかなのように、
夜も元気いっぱい(早く寝なさいっつーの)
あーちゃんは新しい生活の話を色々してくれて、
環境と戦ってるよう!
小学生の時とは違って、元気に行けそうだね^^

コータローをバス停に送っていく間に、
二人で起床して、用意しておいた
おにぎりやお味噌汁をちゃんと食べてました^^

みんな気持ちがパリっとしてる春だな^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-04-10 10:03 | 娘たち

お花見♪

土曜日に弟家族がのんちゃんを運んできてくれました^^
「おかえり〜〜!!」
と抱っこしたいのに、ばあばと離れたのが寂しくて、
弟たちとお昼をうちで食べたあと、
ずぅ〜っと泣いていました。
泣きつかれて、夕方早く寝てしまうほど。

日曜日は、家族でお花見!
場所は、こちら♪尾道。
電車にゆられて〜。


d0249221_22252755.jpg




d0249221_22272728.jpgd0249221_22274420.jpg


下から、歩いて頑張ってのぼりました。
お花もだけど、二人姉妹がずっと尾道に行きたいと
言ってたので、すごく楽しそうにしてくれました。


d0249221_22282966.jpg


こちらのパン屋さんは売り切れごめんでした^^


d0249221_2229468.jpg


こちらは、おやつとやまねこで。
ビスコッティが美味しかったぁ!
やすもとのおいなりさんや、茶巾寿司を買って、
お外でランチ。


d0249221_22311587.jpgd0249221_22313426.jpg


ドラマのセットそのままの場所があって、
パチリ!
てっぱん、懐かしいな^^

お昼から、4時間ばかりのお出かけでした。
明日、あさってで、きっと超満開だろうなぁ。
明日は入学式だから、帰りにまたのんちゃんと
桜を見ようと思います。

尾道は、家族でふらりと、、、
楽しい美味しい思い出がたくさんなので、
きっと大きくなっても、みんなで来たね!
という場所のひとつになってくれるはず♪
[PR]
by taipb3o1 | 2012-04-08 22:34 | おでかけ

入学式♪ その1

あーちゃんの入学式。
風が強くて肌寒い春の日。



d0249221_1639677.jpg


新しい環境、ドキドキするよね〜、
新しい教室、慣れなくて、シーンとするよね〜。
でもでも、沢山の思い出と
かけがえのない日々を、
元気いっぱい過ごして欲しいと思います。


d0249221_16405478.jpg


わお、金屏風〜♪
ブラスバンドにお琴の生演奏もあったなぁ。

あいさつをしよう、、、とか、履物をそろえよう、
学校が目標としている5項目。
果たしてオトナの私たちにも完璧にできているのか?
でもこれが当たり前に出来たなら、
人として、社会人として、
ちゃんと認められるであろうというようなことばかり。
娘が、これを身につけ6年間を終えてくれたなら、
言う事ないなぁ。
今日は、ただただ、頑張り抜いてもらいたいと思った一日です。



d0249221_16452013.jpg


さて、月曜日は、のんちゃん♪
楽しみにして、、、^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-04-06 16:46 | 娘たち

のんちゃん、広島へ♪

あーちゃんは、学校があったり、入学式も6日なので、
のんちゃんだけ、広島へ。
昨日の日曜日、家族みんなでお墓参りがてら、
4人で帰省。
のんちゃん、広島滞在でご満悦〜。
ばあばと楽しんでね!



d0249221_1945342.jpg



3月の最後の日、二人を連れて出掛けたAT。
紅茶のチケットがあった!期限は三月末。
消費しようと行きましたが、、、
紅茶だけって訳にいくわけもなく。

ベリー好きな二人は大喜びでした^^
私は、アッサムのミルクティ〜♪
たっぷり美味しかったな!
[PR]
by taipb3o1 | 2012-04-02 19:08 | 娘たち


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

ブログジャンル

画像一覧