「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プロフェッショナル。

昨日は、パンの方がプロフェッショナルに出るよ〜と
あちこちで情報頂き、、、(嬉!)
録画。(何せ、眠いもので^^)

まだ見ていないけど、楽しみ。
先日は情熱大陸の小山シェフが素敵でした。

昨日は「北海道物産展」に、くんちゃんと。
貴重な店休日にありがとう〜。
「セロリのお漬け物」これが、本当に美味しくて、
二人で即買い(笑)セロリ、大好き!
のんちゃんリクエストの「らーめん」も。

晩ご飯、今日は何もしない!と決めてたけど、
結局帰宅したら、ちょこちょこおかずを作る(笑)
そんなもんよね〜(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2012-02-28 12:26 | ひとりごと

ameen's ovenの、、、♪

とっても久々!
かつて、こだわりのメンバーさんも巻き込んで、
コータローに買って来てもらった兵庫のameen's oven!
何年前だろう、懐かしいなぁ。

寒い時期に作られる方のクロワッサン。
もう、美味しくて、しびれます(笑)


d0249221_20554712.jpg


酵母のクロワッサンは、外はパリっていうのとは違いますが、
バラバラにならないで、食べ易くて、
こちらのは脳裏に残る美味しさ(←大ファンなので・笑)

他には、いちくるスティックや、
ビオミッシュ、イングリッシュマフィン、ベーグルなど。


d0249221_20581190.jpgd0249221_20582881.jpg



是非、実店舗と、カフェに行ってみたいものです〜。
[PR]
by taipb3o1 | 2012-02-27 21:06 | お店のパン

まとめて。

先週もあっという間に時間が過ぎました。
寒さでかちかちになった身体をほぐさないと、
頭痛もひどかったし、腰も足も痛くて。
でもあれこれ作ったりはしてました^^
温めようと〜生地から、中味から、
頑張ってみました。
肉まん〜☆


d0249221_17583038.jpg



やっぱり早めに行こうと金曜日に整体へ。
お昼からだったので、のんちゃんも連れて(笑)

土曜日は歯のメンテナンス。
女三人で^^全員、虫歯なしで良かったぁ。
でもぐらぐらだった前歯を二本抜いてもらったのんちゃん。
ちょっと笑えますが、成長です。。

そして、学習机のキットが届いたので、
コータローと磨いて、ぬりぬり作業。


d0249221_1835932.jpg


嬉し過ぎて大変でした。
自分で磨いたんだから、大切にしてくれるといいな。
何より、一緒に作った時間を覚えておいて欲しいです。

さ!来週は最後の参観日、、、、とか、
新一年生のなんちゃら〜とか、、、、
がんばらないと〜^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-02-26 18:05 | ひとりごと

雨上がり。

午前中の雨模様が、がらりとお天気になりました。
雨だな、と、ゆるりとしていました。


d0249221_13443043.jpg



リンネル。久々に洋服が沢山載ってる本を手にしました。
春が来ますね〜^^

晴れたら、気分も晴れてきたので、
パンを仕込みました。
イーストのパンもひさしぶり。
家族が喜んだらいいなぁ。

話題の塩麹、今朝、トマトソースや、ココアに入れてもいいとテレビで。
驚くなぁ〜。
でも発酵食品で身体に良くて美味しいので、
継続して使ってみよう。
確かに、お肉は驚くほどまろやかになるんだなぁ♪
[PR]
by taipb3o1 | 2012-02-23 13:48 | ひとりごと

広島へ♪♪

ずっと気になって行けなかった父のお墓参り。
年末年始も、受験生がいたので、移動できず。
やっと進路も決まった事だし、
あれこれ報告したくて。

思い立って、バスに乗ってから母にメールしたから、
母は大慌てだったみたいだけど(笑)

アンデルセンではCINQのイベントもあったりして、
ちょうど本通で働いてるreikoにも逢いたくて。
元気そうでよかった!!とお互い^^また行くね〜


d0249221_9541563.jpg


母と二人、あーだこーだ言いながらのランチ^^

びゅーんと実家&お墓に。
実家は、まだモーレツに寂しい空間で。
まだ慣れないな、、、

4時半には自宅に戻らないと〜と
再びバス。途中から、爆睡(笑)


d0249221_9573726.jpgd0249221_958235.jpg


博多に行った時に寄った「三日月」の天然酵母クロワッサンを
福屋地下で発見^^
中川ワニ珈琲はとっくに初日完売だった、CINQのイベントで
珈琲豆を。

有意義な一日でしたぁ☆
[PR]
by taipb3o1 | 2012-02-21 10:00 | おでかけ

断念〜。

のんちゃんは、マイコプラズマかも?でした。
木曜日の夕方、熱が上がってしまったので、
ラグビー大会は諦めました。
でものんちゃん、金曜日には完全にお熱も下がり、
土曜日はほぼ復活。
一日早ければ、、、
いっぱい頑張って練習したみたいで、
担任の先生も残念がってくださいました。

土曜日の今日は、延期させてもらった塾の面談。
あーちゃんの天然ぐあい、炸裂の話を聞いて、
爆笑。いや、爆笑してられないな(笑)
春休みまで、行きたいと本人に言われたので、
それまで頑張っていきます^^(親が・笑)



d0249221_2213641.jpg


先日コータローが食べたホットドッグ。
パンも全然焼けてないなぁ。
こんなの、おうちでも作ってみたい!

夕飯は餃子!
流行の塩麹を作って冷蔵庫にストックしてる、、、、
けどずっと使ってなかったので、今日トライ!
まろやか!餃子が美味しい〜。
不思議だけど、絶対美味しくなるような気がします。
次は何で試してみようかなぁ♪
[PR]
by taipb3o1 | 2012-02-18 22:19 | ひとりごと

休憩。

久々に、本当に久々にのんちゃん発熱。
朝からあんまり食欲なし。
アイス買って来て〜とパシリな私(笑)
でも私もとても久々におうちでゆっくりしました。

一緒にごろごろごろ〜って^^
meiさんに頂いたテリーヌチョコをちびっと切って
ミルクティでお茶したり。

充電完了。
のんちゃん、明日復活できるかなぁ。
金曜日のラグビー大会(幼稚園の)
出られますように〜☆
[PR]
by taipb3o1 | 2012-02-15 19:32 | ひとりごと

Valentaine!

土曜日は今度入学する中学校へ。
日曜日は自転車通学になるあーちゃんの
自転車を探しに、、、
その合間にチョコです、、、(><)

今年は、娘たちが友チョコを、、、
と。なんと、15個とかいうし(笑)
これ、今の常識なのかな??わからないー。
本命は居ないようですーー。

そして、手伝うとやる気満々だったあーちゃん。
結局固めたチョコの上にカラフルチョコをばらり。
えー!それだけかいな。

無事に15セット製作。
のんちゃんもー!ともちろん言い始め。。。
それはいいけど、
これはもう完全に母の仕事(笑)
でものんちゃんもやったぱらぱら〜って手つき、
結構上手でした。
興味がある、ないの大きな違い〜。



d0249221_15431838.jpg


なんだかんだ言いながら、
楽しんだのは、私か?
小さな小さなハートのクッキーを、沢山たくさん焼きました。
平行して、、、
毎年焼く、チョコもココアもヴァローナづくしのショコラも。
これは楽しみにしていてくれる友達に私から〜♪♪


d0249221_15451765.jpg



それにしても、雨で気温が低いから、本当に寒いですね!
春は遠いなぁ。
[PR]
by taipb3o1 | 2012-02-13 15:50 | 娘たち

今日で1ヶ月。

今日で1ヶ月。
コータローが会社に復帰させていただいて、1ヶ月。
多くの皆さんに、ありがとうございます。

すっかり早寝早起きになった私は、
11時までが限界です(笑)
10時にぐっすりなんて日も珍しくなく、、、
でもそれでも7時間半は寝てるじゃない!
と思うと、えー?寝過ぎ?(汗)

それでも何だか今年は土日もずっと忙しくて、、、
でもいいのです。
たまにゆっくりするお茶が特別美味しいから^^


d0249221_15501235.jpg




d0249221_1551618.jpg


エスコヤマの大好きなテリーヌチョコ〜!
ゆーーーっくりいただきます♪
meiさん嬉しいです〜(涙!)

ドラマ、ハングリー!
明るくて、美味しそうで、楽しいな。
つい、見てしまう〜。
今日は試作と、ショコラを沢山焼きました^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-02-10 16:01 | ありがとう

ケークサレ・スコーン♪

オーブン、部品が届かず、
あれこれメーカーさんが配慮してくださったけど、
結局、新しいオーブンに!
これが、焼きムラも無く、かなり良い感じで、
一気にテンションが上がりました^^


d0249221_20452384.jpg


アスパラ、ハム、パプリカ、チーズ、などなど。
具沢山のケークサレ。


d0249221_20462298.jpgd0249221_20463612.jpg


今朝、寒い寒い〜と言いながら、
コータローをバス停に送ったあとの朝ご飯^^
のんちゃんを幼稚園に送るまでの一時間が
朝の美味しい時間なのですー(笑)
たっぷりのミルクティも。

スコーンは、粉チーズとピンクペッパー。
ちょっと甘さも加えたので、ハチミツで食べるのが美味しい!
あまーいモノはまだ焼いてないので、
バレンタインのいつものショコラを焼いてみよう♪♪
[PR]
by taipb3o1 | 2012-02-08 20:49 | 薄力粉・強力粉


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

ブログジャンル

画像一覧