「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日♪2011

今年を振り返ると、「いつもと違う年」でした。
普段通りの毎日が、限りなく大事という事も。

「ママ〜、大晦日にケーキ買って!」
とあーちゃんに頼まれてたので、
張り切ってたら、やっぱり作って、チーズケーキ!
ですと、、、、
まぁ、幸い黒豆さんも栗きんとんも、お煮しめも
昨日のうちに作ってたし、「い、いいよ」みたいなことに。


d0249221_1933465.jpg


あふれんばかりに膨らんて、冷えるとキュッとなる
チーズケーキ独特の姿に^^
冷やして食べようね〜。

大晦日午前中は、大好きなおばあちゃんのいる、
お世話になってるお宅へ、
タルトを持ってご挨拶。
コータローの姿を見て、喜んでくださいました!

どこにも帰省しないゆるゆるした年越し。
これも、楽しまなくては〜。
ブログを再開して以降は、
どんな風に続けようかなぁと迷ったけど、
これもライフワークだったのだから、
普段に戻るためにも、、、と^^
来年もどうぞよろしくお願い致します♪♪

よいお年を♪♪

2011、追記。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-12-31 20:27 | ひとりごと

りんごのタルトなど♪

何気に食料を見て、
片付けてたら、どんどん冷蔵庫を
綺麗にしたくなり、、、、
キャラメルクッキーも、タルトも、
ドライフルーツたっぷりのアーモンドケーキも。
ブラックココア使用なので、黒くて、焦げないように
気を使う(笑)


d0249221_1743214.jpg




d0249221_17433250.jpgd0249221_17434653.jpg




d0249221_1744980.jpg


結局、今日こそゆっくり〜なんて思いつつ、
キッチンに(笑)
それはそれで楽しい、、、、

母にも色々送って、、、
あとは、パンどうしようかなぁ^^
お正月も食べたくなるはず、
きっと♪
[PR]
by taipb3o1 | 2011-12-29 17:47 | 薄力粉・強力粉

黒糖レーズンパン♪

黒砂糖、レーズン、スーパーキング&トラディショナル
クリームチーズ入り。
全部好きな材料(笑)


d0249221_1524459.jpg


まあるく焼いてみました。


d0249221_1543190.jpg


今年最後のホシノ、、、にしようと思ったけど、
今年は、特にお正月もないし〜、
パンでも焼いていようかな^^
と、思い始めたところ(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2011-12-27 15:06 | 強力粉

COCOIRO♪

書きやすい!!!


d0249221_12534252.jpgd0249221_1253593.jpg


インクとカバー、別売り、色もたくさん。
ちょっと筆っぽくなったり、極細でも書けたり。
しなやかなペン先で、超お気に入り(笑)

文房具好きの私。
娘達にせがまれて行ったはずが、
必ず一番テンションを上げてしまうーーー^^

今日は長崎から、コータローの親友と言うべき方が、
顔を見に来て下さいました。
いろいろ忙しいのに、、、、
つねちゃん、なかなか来れずごめんのぉ〜と
言ってくださいました。
元気になってよかった、よく頑張ったの〜と。(恐縮です)
20年来の先輩。
男同士の素敵な仲間。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-12-26 12:55 | ひとりごと

Merry Christmas☆

三連休の初日の朝、れいこちゃんから。


d0249221_13112357.jpg


すごく綺麗なお花で、メッセージも胸いっぱいに響きました。

私は、お花の横で、ひたすらBAGELを焼き、、、
ピンクペッパーとチーズの。
これは初挑戦だったけど、全粒粉も良い仕事をして、
ピンクペッパーって美味しいな(笑)


d0249221_1315424.jpg


たくさんのBAGELを焼いて、最後のクリスマス便を発送☆

それから私がコータローに贈ったメリークリスマスは、


d0249221_13155224.jpg


会社に行く時にしてもらおうと、あったかストール。
いよいよ始動する来年に向けて♪
けど、良いなコレ。肌触りも、あたたかさもすごく^^

のんちゃん、、、


d0249221_1317572.jpg


背中に結びつけたり、抱っこしたり、
ママになって遊んでおります(笑)
一緒に寝るんだと張り切って^^

そんなこんなで、ケーキ作りも姉妹と頑張り、、、
三連休二日目は、
これからちょっとだけパーティらしいお料理をして、
ささやかに家族で。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-12-24 13:26 | ひとりごと

チョコ、LOVE♪

コータロー、会社復帰の準備で、会社まで。
のんちゃんと二人で待つ間、コンビニへ(笑)
チョコ好きの私の心を掴んだ品々。


d0249221_16441351.jpg


ん?どれがオリジナル?みたいな、コラボだらけ^^
でも、楽しいなぁ。

外がキンキンに冷えてきました。
いよいよクリスマス3連休。
取り立てての予定は無いけれど、
あったかいごはんをみんなで食べようと思います♪
[PR]
by taipb3o1 | 2011-12-22 16:45 | すき

リハビリ終了。

長い長い治療でしたが、
今日で一応のことが終わりました。
リハビリに通う日々も今日で終わり。

これからは自分自身でコータローが
いろんな場面でいろんなことを
乗り越えて行ってくれると思います。

病院でご挨拶したりしつつ帰宅。
ずっと居る場所ではないけど、
駐車場の警備員のおじさんや(笑)
顔見知りになった方々多数。
とても寂しいような不思議な気持ちになりました。

何より、去年とあんまり変わらない
穏やかな日々に戻りつつあるこの頃が
信じられず、嬉しいーーー。

ひとりごとでした^^!
[PR]
by taipb3o1 | 2011-12-21 21:32 | ひとりごと

かぼちゃぱん、あんぱんなど。

かぼちゃを練り込んだ丸パン。
あんぱん〜。


d0249221_1756479.jpgd0249221_17562086.jpg


全粒粉のべーグルは、ぐるぐる成形に挑戦(笑)
なかなか納得いかないべーグルの成形。
今回、いつもより若干水分量多かったかなぁ。


d0249221_1811671.jpg


焼きたてにバターでお昼ご飯でした!

まだ焼いてない、エピやカンパーニュ。
そろそろ試作してみよーっと。

今日はクリスマス便を少しセットしたり、
午前中はバタバタ。
もうすぐ冬休み。
クリスマスプレゼントを買って、隠して(笑)
子供達はウキウキな冬休みですね〜。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-12-20 18:05 | 強力粉

はがき♪

埼玉に住む高校からの親友のお母さんから、
はがきを頂きました。
私のこの一年を心配してくださった内容でした。
郵便受けから、玄関まで歩きながら読んで、
嬉しくて、泣いてしまいました。
「○○○母さん」と呼んでるけど、
今は遠く離れてしまったので、逢う機会に恵まれず。

また逢いたいなぁ、、、
ありがとうございました。

あと、もうひとつ^^
のんちゃん、とうと(コータロー)とママは
どっちが優しいの?
という質問に、、、
とうとは99点で、ママは90点なんだと。
何だか微妙(笑)
何でとうとの方が優しいのか?という質問には、
「だって、足さすって〜って言ったら、
すぐ良いよって言ってくれるし〜
お菓子買うときに、一つだけって言わないし、
どのお菓子でも良いって言うから〜」

ほっほ〜、なるほど。
9点の差はそこか(笑)

小さいから可愛いことが、
少しずつ減ってきて、
寂しいけど、
まだまだ楽しませてもらいたいなぁ。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-12-19 22:23 | ありがとう

シュトーレンなど♪

今年も、沢山はできないけど、
クリスマス便を作っています。
シュトーレン。
「こな〜ゆき〜、、、」と歌いながら、
粉砂糖を朝からパラパラと振る(笑)
今年も、あふれでるドライフルーツが焦げないよう、
シナモン生地で包む。
見た目は、ほんとに、なまこっぽい(笑)


d0249221_11173539.jpgd0249221_11175233.jpg




d0249221_11182769.jpgd0249221_11184869.jpg


ガトーキャラメル、ホシノで作るケーキ。
ミニクグロフと、ミニパウンド。


d0249221_11193992.jpg
d0249221_1120118.jpg


クッキーもこれから。
パンもすこーしずつ。
心込めて届けられますように♪
[PR]
by taipb3o1 | 2011-12-18 11:22 | 薄力粉・強力粉


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

ブログジャンル

画像一覧