<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

栗といちじくのケーキ♪

栗の渋皮煮を作って保存していたので、
ラム酒に漬けていたドライフィグとケーキに
焼き込みました♪
黒砂糖、アーモンドパウダーたっぷりの、
好きな生地でのケーキです。


d0249221_14574094.jpgd0249221_14575872.jpg



こちらを持って〜〜
小学校の音楽発表会が終わった、土曜日の午後、
家族で広島へ。
(あーちゃん、無事に伴奏を弾き終えました!)

バスで行こうか〜とのんきに出掛けたら。。。
途中、高速が通行止めになり(汗)
二号線に迂回。
思わぬロングドライブになりましたが、、、
無事実家に帰宅(もう夜だったけどねー!)

日曜日は。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-10-31 15:09 | 薄力粉・強力粉

あたらしもみじ♪

アンデルセンとにしき堂のコラボ商品♪
このパッケージも何だか、そんな感じ(笑)


d0249221_16493212.jpg


赤い方が、瀬戸の藻塩ショコラ。
白い方が、瀬戸の柑橘フロマージュ。

まだ食べてないので、感想はまた^^

ネーミング、「あたらしもみじ」っていうのが、ツボだわ(笑)

今日は、、、
[PR]
by taipb3o1 | 2011-10-28 16:58 | お店のお菓子

ビーフシチュー♪

あーちゃんリクエスト。
「ビーフシチュー」
カレーみたい(笑)
キウイフルーツをすりおろして、
牛肉を漬けておくと、お肉が柔らかくなりました!

あとは、のんちゃんが夫とお野菜カット。


d0249221_19452847.jpg


リクエストした本人はやっぱりおかわり。
緑のお野菜はスナップえんどうなどなどを用意して。
今日は雑穀米だったけど〜、やっぱりパンが合いそう(笑)

秋のお出かけがしたいなぁと
本をパラパラとめくる。
新店情報など、備後のお店もたくさん。
いつか行きたいなーで終わること多し(笑)


d0249221_19482225.jpg


でも倉敷、アウトレットも出来るし、
気になるmugiというパン屋さんもあるし〜。
いいなぁいいなぁ^^
[PR]
by taipb3o1 | 2011-10-27 19:49 | ひとりごと

歩いて♪

歩いてぶらりと出掛けるのにとても良い気候。
今朝は冷えましたね!

のんちゃんがお昼までだったので、
午後はのんびり。
この水曜日ののんびりも、あと数ヶ月。

おやつを買いに、とか。
牛乳無くなったね〜とか。
ちょっとそこまでも、歩きたくなり、
親子三人、ゆっくりゆっくり(笑)

退院から、二ヶ月。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-10-26 18:35 | ひとりごと

ハートの、、、

今日は、ママ友さん3人におうちに来てもらいました。
お客様は久々!
お昼はパスタやサラダ、パンや、ケーキも用意して♪

お土産にルロックルのハートのケーキを頂きました!
コータローにももちろん、お料理もしてもらい、
すっかりとけ込んで(笑)


d0249221_21503221.jpg


1歳ちょっとの可愛い男の子も一緒に来ていたので、
まだあぶなっかしい歩きや色んな仕草に癒されつつ。
また来てねー!

今日は長崎におられる先輩と久々に電話でお話できました。
楽しくて、必ず共感できるお話をしてもらって、
元気を頂きます!(嬉!)
[PR]
by taipb3o1 | 2011-10-24 22:02 | お店のお菓子

うっふぷりん♪

関西圏では有名なのかなぁ、、、
大阪のうっふぷりん。
福山に出来たとのことで、go!

定番のこちらは、お店ですぐにバーナーで
ぷりんの上にのせたお砂糖をカリカリに焼いてくれます。
ブリュレみたいに^^


d0249221_21282741.jpg



カリカリのカラメルと、たまごたっぷりなぷりん。
最近、毎日片付け片付けをしてて、
休憩のお茶の時間に、染み渡る〜(笑)

こんなかわいいボンヌの箱。
っと、片付け途中にぼーっとしたりしながら。


d0249221_21305449.jpg


いよいよ来週は本格的に季節の変わり目に?
インフルエンザの予防接種、家族で。
結構痛かったな(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2011-10-23 21:37 | お店のお菓子

i Pod nano♪

「i Pod nano」
小さくって正方形で、これが音楽を聴くもの?
みたいな形状だけど、
腕時計みたいにして、使えるバンドを売ってるのだとか。


d0249221_17285976.jpgd0249221_17291438.jpg


d0249221_17294367.jpgd0249221_1729595.jpg


画面タッチして設定したら、好きな時計に早変わり?
すごいなーーー。
でも、女の人の腕にはちょっと大き過ぎです。

コータロー、入院中に私が差し入れしたi Pod nano。
今後も活躍してくれそうなので、よかった^^

ここ数日、勉強机を入れるスペース作りやら、
何やらかにやら。
どたばたとおうちの中を移動移動。
何せ、春は二人とも卒業卒園、小学校、中学校入学でして。
はぁーーー(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2011-10-21 17:32 | ひとりごと

アップルスパイスケーキ♪

このケーキを焼いてみたのは、、、
何年ぶりだろう。
18センチのセルクルでどどーんと。
紅玉の1センチ角切りと下ごしらえは夫担当^^
今日は混ぜて焼くだけに。


d0249221_17525285.jpg


ラムレーズンも、りんごもたっぷり。
ドルチェ、全粒粉、きび糖、バター、BP、牛乳、卵、オールスパイス。
断然、日にちを置いたら美味しいケーキなので、
週末まで冷蔵してから、みんなで食べたいな。
けど、好き嫌いがきっちり分かれそうなケーキです(笑)
レシピは、徳永さん。


d0249221_17544916.jpgd0249221_175588.jpg


すっごくバタバタした日に限って、
こういうことに取りかかったりして(笑)

そして、焼けたぞっと喜んで、
日が暮れると寒くなったから、
夕飯はおでん煮込み中♪
[PR]
by taipb3o1 | 2011-10-18 17:58 | 薄力粉

MARIAGE FRERES♪

MARIAGE FRERESのEROS。
こちらのマルコポーロはあまりに有名。
一度だけ頂いたことがあるけど、
今回はスーパーの処分品で、
300円くらいで見つけた(笑)ありえない!

ハイビスカスなどの良い香りで
リラックスしたい時おすすめだとか。
本当に良い香り♪


d0249221_1841218.jpg


明日から少し肌寒くなりそう!
紅茶も美味しくなる季節。
季節の変わり目なので、
身体を温めるようにきをつけていこう☆

昨日は、一日お片づけデイ。
お片づけの本を読んでその気になる(笑)

今日はお姉ちゃんは模試。午前中。
午後は家族でお買い物など。
姉妹は今日、本を読んでおります^^
読書の秋は良いけど、
のんちゃんの朗読、良い事なので、
我慢していますが、、、
ほぼ、私の耳元です(汗)
ち、ちかい(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2011-10-16 18:08 | ひとりごと

Susie Bagel♪

コータローと一緒に、リハビリ後。
ここまで回復したよ〜と報告がてら。
susie bagelに。
紫芋饅頭。
むらさきいものあんに、クリチ。
ちゃんと茹でてbagel生地なのがすごい^^
bagel屋さんだからか(笑)


d0249221_16112828.jpgd0249221_16114458.jpg




d0249221_16121993.jpgd0249221_16123220.jpg


もちろん、お店のオープン時だったので、
話もそこそこで切り上げることに、、、。
病院にも何度も顔を見に来てくれたねー!
ありがとう♪

ZIPでやっていた片付けの本。
毎日すごく片付いてる訳でも、
すごく散らかってる訳でもないけど、
この本読んだあと、何かが変わりますように(笑)
というか、コータローが自宅療養中で、
気付いたら細かいところが綺麗になってることあり。
もっと動けるようになったら、と期待大。
洗い物がリハビリとなっている今、
断然シンク周りは夫使用後が美しい(なぜだ)

っとこんなことを言ってる私は、
きっと本を読んでも変わらないか?(汗)
いや、がんばる〜〜〜!^^
[PR]
by taipb3o1 | 2011-10-14 16:22 | お店のパン


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧