「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シンプルクッキー♪

カルピスバター、きび糖、
薄力粉ドルチェ、強力粉フランス
重曹、牛乳少々。
徳永さんのレシピ参考。


d0249221_16101738.jpg


型抜きではなく、カットカット。
短い時間で(笑)
おうちのおやつ。
山盛り焼き上がり〜!

これで、長々と眠ってた冷凍バターの在庫終了。
新たに、粉やバターを大量に仕入れる時には、
またゆっくりおうちパン生活したいな。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-09-29 16:14 | 薄力粉・強力粉

ピスターシュ♪

クラブハリエ、ジュブリルタンのパン。
ピスターシュ


d0249221_17541573.jpg


ピスタチオのクリームが綺麗な緑色♪
クランベリーがたっぷり、きらきら。
生地ももちもちでほんっとうに美味しい!

と一度感動したので、再び。
お礼に、、、と、いろいろ頼んだついで?(笑)
他にも、いろんな種類があって、気になるけど〜。

つかの間。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-09-27 18:06 | お店のパン

一六タルト♪

連休最終日、広島からおじとおばが
コータローの様子を見に来てくれました。
ぐふ、私これ大好き〜!


d0249221_1523714.jpg


d0249221_1523398.jpg


母も一緒に^^
母と急に会えるとなると、のんちゃん大喜び。
お昼をみんなで食べて、解散!となると号泣。
いつもなら泊まってくれるのにと思ったのかな。

のんびり三連休の最後、
思いがけず楽しいことがあって、
嬉しい日になりました。
いつもありがとう♪

パスタ。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-09-25 15:31 | お店のお菓子

クッキーシュー♪

シュークリームは、大好き。
クッキーシューは初めて広島の高取のお店で
買った時、衝撃的でした(笑)
もう、何年前か思い出せないくらいだけど^^

こちらは、昨日のんちゃんとテクテク歩いて
近くのお店に買いに行きました。


d0249221_1912476.jpg


アイスミルクティーで♪

というのも、、、

予行演習で。。。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-09-23 19:19 | お店のお菓子

ケークサレ♪

台風、大変ですね。
名古屋の友達が心配で、心配で。
でも連絡とれてよかったです。

夕べのきょうの料理。
小嶋ルミ先生。
初ケークサレ。
そして、久しぶりの薄力粉(ドルチェ)
BPをふるう作業。


d0249221_1934684.jpg


炒めたまねぎは、夫。(多分これが一番面倒・笑)
ブロッコリーが入ってたなと買い出し。
これが、びっくり高値で断念(笑)
中味はすっかりイレギュラー。
アスパラ、じゃがいも、ソーセージ、生ハム、マッシュルーム。
赤いピーマンに、プチトマト。
卵、牛乳、サラダ油、塩こしょうに、粉チーズ。


d0249221_19374380.jpg


混ぜる行程さえ気をつけたら、具は何でも美味しそう!

きょうの料理、ケークサレだよ〜って教えて頂いて。
何だか奮い立たせてもらった気分。
パウンド型に紙を敷くの久々♪
meiさん〜、楽しくできましたぁ^^

焼成前♪
[PR]
by taipb3o1 | 2011-09-21 19:55 | 薄力粉

チロリアン♪

九州で見かけたら、買ってしまうお菓子。
チロリアン。
大分にも売ってるし〜。
先日は別府の帰りに小倉で。


d0249221_1634818.jpg


発酵バターを使ったクッキー生地で、コロンみたいに、
クリームが詰まってるお菓子。
ロングもあるんだぁ。知らなかった。
いつもこのショートタイプの袋に入ったタイプだな^^

茄子と鶏肉の煮物。
ツナとコーンのサラダ。
アボカドとまぐろの和え物。
お味噌汁、雑穀米。
今日は久々に私が作る夕飯〜(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2011-09-20 16:07 | お店のお菓子

念願の、、、

子供達はコータローが帰宅して、
何が楽しみかって、、、
いつもの、「ハンバーグ」「ピザ」「カレー」「パスタ」
を作ってもらうこと。
3連休、どこにも行かなかったので
(行楽は無理なので)
美味しい3日間にしました(コータローが・笑)
親子で成形。一目瞭然ののんちゃん作^^


d0249221_1934564.jpg


ものすごく丁寧に捏ねるので、
とってもジューシーなのでした。



d0249221_19364080.jpg


今日のピザも彼女たちの大好きな、
ゆでたまご&ソーセージというおこちゃまネタ。
でもソースも生地も手作りだから
スペシャルなんだろうね〜!

それにしても。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-09-19 19:53 | 娘たち

ホットケーキ♪

3連休で気が緩んで(笑)
いつもは次の日の朝ご飯を考えてるけど、
今朝に限っては、ごはんもパンも無いし(笑)
ゆっくり寝坊してしまったこともあって、
探し出したホットケーキミックス!
母が持って来てくれてた、
豆と雑穀のホットケーキ。


d0249221_19141093.jpg


ろみさんの紅茶入れて、
コータローと簡単な朝ご飯。

この豆と雑穀の〜、、、
美味しかった☆
ヘルパンギーナって、ものすごく喉の奥が荒れて、
熱が下がったあとずっと痛くて、
飲み込むのも大変だったけど、
今日からほぼ復活。

ストレスフリーで美味しく食べられるって、嬉しい!!
[PR]
by taipb3o1 | 2011-09-18 19:17 | ひとりごと

ダウンロード?

娘達がKARAの曲が聴きたい、、、
とか、レンタルに連れて行って、、、
とか、色々言うけど、中々時間が取れず。


d0249221_17262786.jpg


applestoreでも使えるらしいので、
私も、iPhoneのアプリが買える?
と思って、このプリペイドカードを買ってみました。

曲を買っても、買った気がしない(笑)
CDを一生懸命買っていた時代なので、
最近、音楽ってこれで聴けるんだぁ。
と、理解しつつも、時代を感じずにはいられないのでした。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-09-17 17:30 | ひとりごと

いちじくのコンポート♪

いちじくのコンポート♪
この時期ならではのデザートかなぁ。
いちじくは採れたてを頂いたので。
(アイスはハーゲンダッツ♪)


d0249221_1681344.jpg


d0249221_1684093.jpg



cafe301様直伝のコンポートが一番簡単で美味しいのだけど、
今回見渡せば、赤ワインしかなくて(笑)
30分、ことことっと、煮ました。

いつも運動会でお世話になってるおうちの
おばあちゃんから、、、
いちじくや、大分のかぼす。
毎年、車を置かせて頂くだけでなく、
美味しいものをお裾分けしてくださってー!
ありがとうございます。

そういえば、粉のモノから随分遠ざかってるなぁ(涙)

リハビリ後。
[PR]
by taipb3o1 | 2011-09-15 16:13 | ありがとう


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

ブログジャンル

画像一覧