カテゴリ:薄力粉( 15 )

りんごのタルト。

ガレット・デ・ロワの日、沢山あったりんごをタルトにしました。
VIRONでゲットしたフェーブをしのばせて♪
2014年の初焼きは、タルトでした^^


d0249221_2217185.jpg




d0249221_22173086.jpg




フェーブがでたのは、、、、
あーちゃんでした♪


d0249221_22181025.jpg



タルト、久しぶりに焼いたけど、
やっぱりりんごの酸味がほどよくて良かったです☆
[PR]
by taipb3o1 | 2014-01-06 22:13 | 薄力粉

Happy Chocolate☆

バレンタインのお菓子は。。。
お世話になってる方に☆


d0249221_18173414.jpg


今回はスティッククッキーの生地で、(ココア&チョコ)
小さなひとくちサイズの♡!
いっぺんに、3つ、いや、5つ?は口に入るんじゃない?
みたいな大きさ。(そんなに入るか?、、やってみよう・笑)


d0249221_18185997.jpg


これはお気に入りの感じになりました。

次女さんのバレンタインは、、、
幼稚園からの同じ小学校の男子二人に。
1年生、可愛いなぁ〜☆
そして、、、、大量の友チョコを持って出た長女は
どうだったんだろ(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2013-02-14 18:24 | 薄力粉

ロールケーキ♪

あと、ドルチェ40グラムで何ができるか?
うーん、そうそう、これだ〜
久々すぎた、ロールケーキ。
生地はまぁまぁの食感、、、
巻きがやはり(汗)


d0249221_13105160.jpg


練習するほど焼けばいいけど、
なかなか(笑)
週末おやつが出来たかな^^

というか、ドルチェ(愛用の薄力粉)早く買いにいこう〜
[PR]
by taipb3o1 | 2013-01-18 13:14 | 薄力粉

りんごとさつまいものケーキ♪

夕方、バタバタするのが嫌な時は
朝のうちに夕飯をザザーッと用意します。
今日もそのパターンで(笑)

そしたら、お菓子熱が出てきたので、
タルト焼こう!と、バターなど準備!
と、見たら、いつもの粉(ドルチェ)が足らない(涙)


d0249221_12493785.jpgd0249221_12495475.jpg


ふつーにケーキに変身(笑)
でも、使ってみたかった、ラブリーな花柄マフィン型と、
小さな四角い箱型の紙型。
みみちゃんのはんこをペタリ。
使ってみたかったので、嬉しいな〜。

あっという間にお昼になってしまった!^^
[PR]
by taipb3o1 | 2013-01-16 12:54 | 薄力粉

ガトー・ウィークエンド♪

クリスマスイブ、福山も寒い寒い一日。

私は、324くんに頂いた国産レモンで、
ウィークエンドというお菓子を焼きました。


d0249221_22384289.jpg


レモンのアイシングがとても品良く仕上がるのは
さすが上質のレモンといったところです!


d0249221_22401819.jpg



今日は、家族でささやかにパーティーできました。
ピザを作ってもらって、(コータロー)
ケーキは私で〜、
適当に、ジュースとか買ってきて(笑)
サラダも作って、、、、

良い時間でした^^
冬休み、今年は九州帰省予定なので、
体調整えて行きましょう〜。
のんちゃん、冬休みと同時に広島予定だったのに、
咳がひどくてお預け。
ざんねーん!
[PR]
by taipb3o1 | 2012-12-24 22:45 | 薄力粉

りんごのタルト♪

タルト生地を寝かせていたので〜。


d0249221_17165873.jpg


今日はりんごのタルト♪
タルト生地は今回はホシノ酵母を使ったもの。
りんごは紅玉。


d0249221_17234029.jpg


2台焼けたので、母に持って帰ってもらおう^^
明日、帰宅予定☆
今朝、のんちゃん号泣してたな(笑)明日なのにな。

胚芽パンや、黒砂糖のシナモンレーズンのべーグルも仕込み中。

今年は「ふくやま手しごと市」に、久しぶりに復活できそうです!
お菓子やパンを沢山焼いて、登場します。
とてもワクワクしてあれこれ準備をすすめています。
また詳細はお知らせしますね♪
[PR]
by taipb3o1 | 2012-11-05 17:24 | 薄力粉

チョコマドレーヌ♪

小さいお菓子^^
チョコレートを溶かして、たっぷり入れるレシピ。
ふわふわで、何個でも食べれそうな危険。


d0249221_18235695.jpg



土曜日は、私は広島にバスで〜ひとりで。
午前中、なかなか行けないので、美容院へ。
昼から弟家族、母と福山へもどって、うちに泊まる(笑)
せま!といいながら、義妹の誕生日会。
姪っ子甥っ子、のんちゃんは年齢が近いので
大遊び。
あーちゃんは、久々の土日連続のお休み〜。
日曜日は友達と遊んでいました^^

久々にかなりのショートカット。
ラクチン!
[PR]
by taipb3o1 | 2012-05-28 18:28 | 薄力粉

黒糖バナナケーキ♪

発酵バターで作るお菓子は、スッキリと美味しい!
バナナをフォークでつぶして〜、
どっしりとしたクグロフになりました。


d0249221_8213451.jpg



シネマ食堂のレシピより。

気合いを入れなくて簡単に出来るお菓子のレシピは
おやつがない!って言う時に助かります^^
[PR]
by taipb3o1 | 2012-05-25 08:30 | 薄力粉

アメリカンクッキー♪

NHKの「グレーテルのかまど」ときどき見てた。
最近また面白くてみています^^
昨日はスヌーピーのチョコチップクッキーを録画してたのを
みました。


d0249221_11382420.jpg




d0249221_1139252.jpgd0249221_11391619.jpg


のんちゃんは、スヌーピーが大好きなので、
私の誘いにのっかってきました^^
アメリカンなクッキーは甘い!
そして、でっかい(笑)
でも作り方は楽しいよね、ぽとんって落とすだけだし。
重曹とBPが入るのってアメリカのレシピっぽいな!

で、そんなこんなの連休最終日。
私は友達に逢いにふらっと出掛けたり、
クッキー焼いたり、気ままに過ごした最終日でした。
そしたら、324くんとこに赤ちゃんが産まれたお知らせ。
嬉しくて仕方ないなぁ。
新しい命。
素敵だね〜!
パパ、頑張って^^♪
近々、赤ちゃんを見に行くぞぉ。

それから今朝から日常。
寝坊をずっとしてたから、起きれるかなと思ったけど、
意外と起きた(笑)
今日も、あーちゃんのどか弁づくり。
四角い方に、フルーツを別に持って行きました。
陸上部に今日から入部するそうです。
両立頑張ってもらいたいなぁ!!


d0249221_11442663.jpg



流行のグリーンスムージー。
のっかってみました。
ほうれん草、はっさく、バナナ。


d0249221_11451270.jpg


続かないからやらない!って言ってたけど、
なんだかんだ、5日目。
どうなんだ?(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2012-05-07 11:45 | 薄力粉

クッキー。

幼稚園のみんなや、お世話になった人へ
お礼に作ったスティッククッキー。


d0249221_10465963.jpg


ヴァローナのホワイトチョコを砕いて
オレンジピールを。
いつもと少し違うのはホワイトチョコチップじゃないことかな。

のんちゃん、今日から4日間、スイミングの体験教室。
あーちゃんの影響でピアノがやりたいと言ってみたり、
お友達が行ってるから、スイミングが良いと言ってみたり。
どれもこれもはできませんので〜、悩み中。
とりあえず、スイミングはすっごく楽しそう(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2012-03-27 10:49 | 薄力粉


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

ブログジャンル

画像一覧