「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ひとりごと( 139 )

秋の空♪

お彼岸も近いから、日曜日は父さんのお墓参りへ。


d0249221_10332127.jpg


ほんっっっとうに綺麗な澄んだ空でした。

あっという間に、今週も真ん中。
若干の風邪気味(汗)
子供たちに、気温差が激しいから〜と言いながら、
私ぢゃないか(笑)

そおいえば、今回は広島でパン屋は巡らず(笑)
頂いたパンたちがたくさん冷凍されてて^^
三良坂フロマージュのチーズをのせたりしながら、
楽しみました♪
けど、、、ストック少ないな〜
焼く、、、、かな^^
[PR]
by taipb3o1 | 2014-09-24 10:42 | ひとりごと

週末は広島へ♪

何かと忙しい中学生と、コータローを置いて、
のんちゃんと私だけで、二人広島へ。
ばあばとまた会える〜と喜んでいたので、
私は、目的の西区、「太光寺」へ。
カフェもあったりして、数日前にテレビでも取り上げられてたようですが、
私は広島にこんな立派なお寺がこんな素敵なところにあると知らず。
ビックリ、ビックリ^^



d0249221_10135573.jpg




d0249221_1014693.jpg




d0249221_10141635.jpg



マスタースダカー氏のヨガのリトリートへ。
初めて参加しましたが、みなさんも素敵で、マスターも素晴らしい!
そして、色々なお勉強で、目からうろこだらけ☆
楽しい!
また行ってみたい〜〜〜♪
全国を回っておられるようです。

そして、その夜は、ひとり街へ。
駅西の串揚げ屋〜


d0249221_10192610.jpg


同級生が発信した土砂災害の復興Tシャツ。
彼はすぐに行動を起こして、義援金をこういう形で。
たまたま中国新聞にも取り上げられていましたが、(顔写真付きで)
彼のお店のお客様が被害に合われてたそうです。
こんな風に動ける友達、ボランティアに出かける友達が居たり、
私が耳にする、私たち世代の大人。
広島を盛り上げていける人達だらけで、泣けます。
忘れないで、そして進んでいく勇気を持って。

立ち呑み屋さんなので、周りの人たちともすぐにしゃべって、
「今日のカープはどうじゃったん?」とか、、、
まぁ楽しい(笑)

ひとりで台風のごとく去り、バスで実家へ。

あら、以前の(独身時代)勤め先、そごう新館
いつから、BOTTEGAに?(笑)
正面まわることがなかったから、パチり。


d0249221_10265361.jpg




d0249221_10272451.jpg



また帰る〜♪
[PR]
by taipb3o1 | 2014-09-20 10:12 | ひとりごと

スピーカー♪

持ち運びができて、ワイヤレスで、便利♪
一見なんだろう?というスピーカーです。
B&Oのもの。


d0249221_1025999.jpg


子供たちが音楽を聴くのにも良いし、
持ち運べるのは何より。
Wi-Fiで飛ばせるので、お手軽。

という訳で、バタバタとしがちな日も音を楽しむことも忘れないでいたいなー。
[PR]
by taipb3o1 | 2014-09-17 10:01 | ひとりごと

それから、、、

旅のあとは、広島の実家で、ゆっくりしてからお墓参りなどを。
そうこうして、自宅に帰宅したら、広島の災害です。

お盆明けにのんちゃんだけ、広島に行く予定でしたが、とてもじゃないけど、
そんなことはできず、ただただニュースに見入っておりました。

私の高校の学区でもあり、自宅が広島でもあるので、
遠方や、お久しぶりの方々から、ご心配いただきました。
すごく温かい気持ちをたくさんいただきました。
ありがとうございます。

幸い実家は何事もありませんでしたが、
近くで、大変なことが起こっております。

地元ということで、耳を塞ぎたくなるような事実も耳にします。

何かできないかと、長い目で考えて行こうと思います。
被害に合われた方が、一日でも早く、心穏やかに生活できますように。
[PR]
by taipb3o1 | 2014-08-29 11:03 | ひとりごと

もしかして、、、?

来月、半ばに、大分に住むコータロー両親と東京に。

東京に居るコータロー弟とみんなで合流予定です。
「俺が連れて行っちゃる!」と、張り切るじいちゃん(笑)
その代わりといっちゃなんですが、、、
孫と飛行機に乗りたいらしく、、、、

大分発着(爆)

うん、お盆の帰省はしたいから、帰りだけとかなら良いけど〜
発着のどちらか、広島、ダメっすか?
もしかして、ダメっすかぁ〜〜〜
孫との時間には負けますか(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2014-07-02 10:18 | ひとりごと

腰が痛いじゃん!

ヨガレッスンを本格的にしてから、
私の場合いろんな変化がありました。

長年痛めていた首。
かばうためか、ストレートネック。
首をかばうために肩甲骨がカチカチ。
首周りに余計な筋肉、脂肪もこんもり盛るかたち(笑)

それでも毎日のようにレッスンに通うと、、、
好転反応ということが起こって、(起こる人と起こらない人がいます)
古傷が痛んで、寝込むほど。繰り返し、起こりました。

自己整体とも言われるヨガで
日々レッスンを繰り返していくと骨が正しい位置に。
首周りがスッキリ。

20年来の整体の先生にお世話になる回数が激減。
そうか、自分自身で努力しないと、カラダは変わらないのか!
ということを知る、、、
そして、筋肉をつけるということは、
疲れにくいからだを作るということなんだーと身を持って感じ。
疲れやすいし、体力がない事は誰のせいでもなく、
自分だったー!

でもここに来て、心配事が続いて、ちょっと心が疲れたら、
腰に来た!(3日前のこと)
え?

なんでだろう、私、(まぁまぁ)鍛えてたはずなのに。
でも、やっぱり、心と身体は切っても切り離せないのですね。

心理的に心配→胃の周りの筋肉が硬直、、、
それからそれから、、、
と、「ぎっくり腰になりそうで、不安」↓↓
という欄にそんな経緯が記してありました(笑)


d0249221_9211754.jpg



ふむふむ。まだまだメンタル弱し!だな。
自分が経験しないとわからない痛みだったり、
苦しいことだったり。
そこで、、、
だからこそ、理解できることの度合いが深まる。

何度やってもうまくいかないポーズも、
少しずつの進化を、少しずつ感じると、
そうか、子供たちだって、毎日進化してる、
しかもゆっくり。
急かしてやってもそりゃ無理だ。
大人になるまでにゆっくりだ、という気持ちにもなり(笑)

(まぁ、たまには湯沸かし器のようになりますし、
即言わなければならない躾もありますけどねー^^)

いま、今日の時点で感じてることは、
やはり、カラダは動かす為にあるし、
適度に生活に取り入れることはプラスに☆
すると、不思議と心に栄養が届く気がするんです。

とは言え、今回は自分で治すには限界もあり、、、
アロマオイルで、痛み止めを作りまして。。。

頑なに、今はカラダも変わったから、
整体は行かなくても大丈夫!
と、どこかで、意地になってましたが、、、

昨日はかなりのお久しぶりで、「助けて!」
と整体の先生に会いに^^
前とは全然違うけど、首もいけんよ(やっぱり古傷には違いない)
と丁寧に施術してくれました。
腰のアーチも。
同い年の彼女。いつも丁寧で、真剣で、すげー♪

私の周りには、尊敬すべき女史がたくさん。
色んな場所で、色んな刺激を頂いております☆

またまたリセット!
色んな思い込みを柔軟に変えて、
自分に合う方法をすぐに探れるようになると楽チン!

で、腰が痛くなったことで、こんなに考えるか?
というくらい考えたけど、
自分のカラダはひとつしかないから、
大切にしないとねーーーー(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2014-07-02 10:10 | ひとりごと

マッターホーン♪

今年も、美味しいものを贈りたいなぁと色々考えて、、、
私がずっと食べたかった「マッターホーン」のクッキー♪
東京学芸大学前、といえば、このお店だろ〜というくらい
インプットされてた(笑)

雑貨やお菓子の特集の雑誌なんかでもよく見かけたこの缶。
いやっほう〜


d0249221_23291274.jpg




d0249221_23293589.jpg


喜んでもらえますように☆


話は変わって、、、、
お気に入りのオリーブオイルを手にしてからというもの、、、、
カルパッチョにもハマる、
でも、野菜も食べたい。

お刺身、見えない、、、、(笑)


d0249221_23324491.jpg


おしゃれなん、作りたい〜。
ワイン飲めたら、かっこいい〜〜。

あーちゃんが先日「J cafe」で食べたスイーツ。


d0249221_2334755.jpg


相変わらず、頑丈な、胃袋だ〜^^
[PR]
by taipb3o1 | 2014-06-20 23:34 | ひとりごと

ポップコーン♪

日曜日に広島から買って帰ったもの。

流行のポップコーンのお店が広島にもちらほら。
福屋裏にあった、いい素材を使った、、、というお店。


d0249221_23192029.jpg


キャラメル味が人気でした^^

アンデルセンでは、安芸津のジャガイモを使ったコロッケと、、、
ジャガイモも販売していました。
安芸津のジャガイモは美味しいんだよね〜
でも、コロッケだけ購入^^
デンマークバター。
試食させてくれたから、買うことに♪
味が分からず、帰る値段でもなく(笑)
クリーミーで美味しいバターです!



d0249221_23204890.jpg



入り口で、抽選したら!
マスタードがあたりました(てへ)

私のうかれた週末の思い出は終了(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2014-06-18 23:16 | ひとりごと

養成講座♪

土曜日、ヨガ養成講座の同期全員でのレッスンと講座。
とても内容の濃い、良い時間でした。
もうすぐ、インストラクター養成講座に通い始めて、半年になります。
いよいよ大詰めになってきました。

毎日、毎日、いろんな変化を遂げながら、
心と身体と向き合う作業。
まだまだまだまだ、、、、
それでも、続けていくと何かと出会える、、、
それを信じて、ひたすら。

姿勢がよくなりました。
身体が元気になりました。
この変化は私にとっては、大きい。

自分が、心からの笑顔でいられる方法を探りながら、
つまづいたら、色んな人たちの力を借りて半年。

気分転換することも、
アロマの良い香りを嗅ぐことも、
大好きな友達にあうことも、、、
懐かしい街を歩くことも、エネルギーチャージ♪

毎日、ありがとう、なのだーーーー^^
まだまだよろしくお願いします☆
[PR]
by taipb3o1 | 2014-06-15 16:07 | ひとりごと

お米♪

ありがたいことに、結婚してから、ずっとお米は大分から届く、、、

でも玄米で届く、、、

精米に行くのを忘れて〜、
お米を浸けておくのも長時間な玄米は炊けず〜

今日は、朝はパン、夫、娘のお弁当はパス←何食べたんだろ^^
夜は麺類を使って、なんとか乗り切った(笑)

パンとか、こよなく愛しておりますが、
ずっと3食パンとか、家族には不評だし(汗)

うん、雨が上がったら、精米に行こう^^

明日はコータロー父のお誕生日。
あんな元気な70代、見たことない(笑)
おめでとう!
[PR]
by taipb3o1 | 2014-06-04 21:42 | ひとりごと


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

ブログジャンル

画像一覧