カテゴリ:強力粉( 39 )

久しぶりだ〜

材料が眠ってた☆
試し焼きしてみようと、久々に勘を取り戻すように、
いろんな手順を踏むと、嬉しくなってきて(笑)


d0249221_932264.jpg




d0249221_961755.jpg




こんな発酵前の生地も久々にゆっくり眺め(笑)


d0249221_972450.jpg




d0249221_975195.jpg




嬉しくなって、4回捏ねて、大小の食パンがいっぱい。
黒糖ミルク食パン。かぼちゃのビタミンカラーも久々^^
大きく焼いたのは、サンドイッチ作ろう。

すごく喜んだのんちゃんを見て、
嬉しくなりました。夕飯あとに焼き上がったから、
食べるのは全力で止めましたけど(笑)

秋ですね〜。
今朝は、コータローを送ったあと、「秋刀魚」を買いました。
大分から新米も来るかな。
かぼすも来るな〜^^
カープからも目が離せないな〜(笑)
[PR]
by taipb3o1 | 2014-09-03 09:22 | 強力粉

天然酵母のお菓子♪

いつも私が焼いてるお菓子たちの中に天然酵母を使ったものも。
これは、素朴で味わい深くなるので、やめられない感じ。
今回はボッコンチーノ。
途中は、、、、


d0249221_20434874.jpg


粉糖でお化粧して、、、、


d0249221_2044926.jpg


ドーナツみたいな感覚かな〜♪
[PR]
by taipb3o1 | 2013-11-14 20:44 | 強力粉

カンパーニュ♪

今朝5時に起きたら、発酵完了してた^^
トラディショナルと、全粒粉、ゲラントの塩で焼く、
カンパーニュ。
中はしっとりなので、サンドにも最適。
コントレックスで仕込むと、引きが良くなる気がします。
ホシノ丹沢酵母。


d0249221_93721.jpg


ライ麦を入れたプチパンも♪


d0249221_9375643.jpg



今日もピチピチと音を立ててくれた。
にや〜っと笑う。
これこれ。。。とか言いながら。
[PR]
by taipb3o1 | 2013-09-11 09:43 | 強力粉

フォカッチャ♪

帰宅してから、ほぼ、オトナ三人の生活なので、
ちょっとラクチン。
コータローもまだまだお休みだし〜。
昨日は、夕方「ワイルドスピードユーロミッション」を見に。
映画〜楽しかった!


d0249221_20134394.jpg


帰省したり、いろいろ忙しくしていたので、
ご飯作ることから遠ざかってたなぁ!!
やばい、、、冷蔵庫にも野菜がちらほら残ってるしいー
定番モノばかりだけど、ぼちぼち作りました^^
ベーコン、ポテト、たまねぎのグラタン♪などなど。

今日は、、、あーちゃんがクラブで走りに行ったので、
朝から時間たっぷり。
ホシノ丹沢の残りで、ライ麦入りフォカッチャ。
EXVオイルをたっぷりかけて、岩塩を。
ツナマヨ、チーズ、黒胡椒をサンド♪


d0249221_20171582.jpg




d0249221_20175916.jpg



日焼けした〜とラームナテュレルに、クレイパックを作りに30分ほど。
お店で、可愛い高校生と、可愛い^^店主さんと、夏休みダイジェストを
話して、帰りました^^
高校野球、世界陸上を見ながら、
ゆるーい夏休み。

来週から、あーちゃんは午前中授業が始まるし、
また忙しい日々が待ってるぞ!と、体力温存中〜☆
あ!のんちゃんも迎えに行かないと^^
[PR]
by taipb3o1 | 2013-08-16 20:23 | 強力粉

久々のパン焼き。

ゆっくりとした時間で、パン。
ミルクパン、大きめバタートップ、
エピ、かぼちゃ。
かぼちゃレーズン、ミニ食パン。



d0249221_11361669.jpg




d0249221_1137010.jpg


かぼちゃは、オーブンに入る前〜^^


d0249221_11374854.jpg




まだまだ焼き上がるよっ!
帰省のお土産になるかな??(笑)

先日、金曜日は夜のヨガに行きました。
調子が悪かったのが続いてたので、
ヨガができて嬉しかったー!
感謝♪
[PR]
by taipb3o1 | 2013-08-12 11:39 | 強力粉

BAGEL生地で♪

BAGELの生地で食パン。
冷凍ストックしておくと、とても便利。
今朝は薄くスライスして、トーストしました。



d0249221_12233974.jpg




d0249221_12241413.jpg



雑穀のトーストが、自分の中で流行ってて、
その粉のもつ旨味にうっとり(笑)
噛んだらだんだん美味しくなる感じがたまらないー。

ま、あっま〜いパンも好きだけど^^
[PR]
by taipb3o1 | 2013-06-23 12:28 | 強力粉

エピ♪

麦の穂という意味のエピ。
作るのも食べるのも、楽しい。
今回はライ麦多め。
オトナのエピだ〜!



d0249221_9252475.jpg


[PR]
by taipb3o1 | 2013-06-19 09:26 | 強力粉

トラディショナル、、、

トラディショナルとスーパーキングで焼く食パンに、
カルピスバターをたっぷりしみ込ませるバタートップ。
2種類とも最強に好きな粉。お気に入り。
あんぱん。あんこずっしり。


d0249221_9184985.jpg



アロマのお店で頂いたドリンク。
ローズヒップとカルピス。ぐるぐるっと混ぜるのがもったいない。


d0249221_9194741.jpg


綺麗だな〜。
[PR]
by taipb3o1 | 2013-06-19 09:20 | 強力粉

シンプルに、、、

いつもよりちょっとだけ早起きして。
パンを丸めてみる。
おうちで焼くパンは、やっぱりシンプル^^
お気に入りのカルピスバターや、
大山バターをしみ込ませたバタートップ。


d0249221_8223730.jpg


d0249221_8232828.jpg



身体が喜ぶものを食べたいー。
好きなものばかりじゃだめだしぃ。
我慢ばかりはつまらない。
パンは、焼いてしまうな(笑)

最近、凝ってるものは、
野菜やフルーツのジュースだったり、
ビートオリゴ糖を入れたヨーグルトだったり。
納豆、豆乳。
[PR]
by taipb3o1 | 2013-04-22 08:32 | 強力粉

ノアレザン♪

WBCが、快進撃を続ける中、よなよな、焼きました。
今日は、気付いたら、パン焼く以外、何にもしてなかったな(笑)
あーちゃんが、「親子丼とお味噌汁」作る!と急に張り切ったので、
夕飯もお任せ^^
こんなことをしてくれたのも、言ってくれたのも、初めて!

ノアレザン、ドライフルーツたっぷりで、クルミも入っていて、
ライ麦生地のスティックパン。
私、本で見よう見まね。
友達が焼いたのが大、大好きだけど、食べたい願望に負けたー。
ちゃんと出来てるのか?^^;


d0249221_2244236.jpg


全粒粉、胚芽入り。
イチゴジャムとクリームチーズのディップを巻き込みました。


d0249221_22445591.jpg


グレイン。雑穀たくさん。これも大好物。


d0249221_22452890.jpg


ホシノで焼いたあれこれ、冷凍庫にストックして、しばらく朝ご飯に出来そうだなー^^

で、今日のお昼に、、、、次女さんにねだられたハムエッグパン。


d0249221_22494144.jpg


これは、イーストだけど、成形がおもしろぃー^^

ささ、また月曜日が来ます!
頑張ろう♪♪
[PR]
by taipb3o1 | 2013-03-10 22:52 | 強力粉


まいにち


by taipb3o1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ひとりごと
お店のパン
お店のお菓子
娘たち
すき
ありがとう
薄力粉
薄力粉・強力粉
おでかけ
強力粉

以前のblog

最新の記事

秋の空♪
at 2014-09-24 10:42
週末は広島へ♪
at 2014-09-20 10:12
ランチ♪
at 2014-09-19 10:06
スピーカー♪
at 2014-09-17 10:01
金沢へ♪
at 2014-09-16 15:23

ファン

ブログジャンル

画像一覧